大雨の被害があった秋田、青森方面に緊急調査に伺いました。2日目は秋田県仙北市から、北秋田市、鹿角市、青森県八戸市を目指しました。


仙北市の宿を出発


道中の玉川ダム



道の駅あに・マタギの里(北秋田市)


熊の爪と熊の牙が売られていました。


エゾ鹿肉と熊肉もありました。


北秋田市熊牧場「くまくま園」に寄りました。


タイミング良く入場料が無料になっていました。



クマ


北秋田市、鹿角市を通り、夜に八戸市に到着しました。



本日の移動

鶴の湯〜玉川ダム 30km  40分

玉川ダム〜道の駅あに・マタギの里 32km  45分

道の駅あに〜くまくま園 10km  15分

くまくま園〜八戸 180km  約4時間



秋田県鹿角市の状況について、全国若手市議会議員の会でお世話になっている笹本議員の情報です。

大雨の被害状況