全国若手市議会議員の会・東北ブロック第4回研修会…

研修①ということで、岩手県奥州市水沢の後藤新平記念館にお邪魔しました。



職員さんから丁寧なご説明をいただきました。



後藤新平


凄い人過ぎました。


続いて、岩手県北上市文化交流センターさくらホールに移動。


研修②として、施設見学



公共施設内にバンド練習用スタジオの他、ミックス専用の部屋もありました…!


大ホール


客席が少しずつずらしてあり、前の人の頭が邪魔にならない設計とのこと。


楽屋の鏡のコンセントは1個1個別のブレーカーで、もし1つ(電気使い過ぎて)ブレーカーが落ちても、他の人に迷惑がかからないとのこと


ピアノ庫





文化施設整備に係る経緯や施設概要、指定管理者制度による企画・運営・管理等について、お話を伺いました。


丁寧なご説明、ありがとうございました。


また、会議室をお借りして、全国若手市議会議員の会・東北ブロック総会を開催しました。

会では9月1日から新年度となるため、

令和3〜4年活動報告の承認について

令和4〜5年活動方針・計画(案)の承認について

令和4〜5年予算(案)の承認について

令和4〜5年役員人事(案)の承認について、原案通り承認をいただきました。

今月いっぱいまでブロック事務局長ですが、来月からブロック代表として、頑張りたいと思います。

関係者の皆様、お疲れ様でした。