仙台市の国際センター駅にて、伊達政宗公復顔像の開帳記念、除幕式に出席いたしました。


仙台市長、仙台市議会議長の挨拶の後

聖ウルスラ学院英智高等学校吹奏楽部によるNHK大河ドラマ「独眼竜政宗」のテーマ曲に合わせて、除幕。



伊達家18代ご当主による献香の儀とご挨拶


(※香木「柴舟」が使用されました)


閉会と、伊達武将隊による演武


NHK東北NEWS WEB



また、旧暦8月3日は政宗公の誕生日ということで、伊達家鳳文会の総会にも出席いたしました。


ご当主より、本日の除幕式の献香で使われた香木は「柴舟」だったというお話がありました。

「柴舟」といえば、一木四銘として一つの伽羅を、肥後細川家、加賀前田家、伊達家の三家共同で買取り、宮中に献上された伽羅は「藤袴」、前田家は「初音」、細川家は「白菊」、伊達家は「柴舟」と名づけられたという歴史的な香木で、銘木中の銘木であります。

(※お写真拝借いたしました。)


関係者の皆様、お疲れ様でございました。