令和4年、石巻地区広域行政事務組合議会…ということで石巻広域クリーンセンター内にある議場に行きました。


・第2回議会運営委員会では、委員長の職を仰せつかりました。


・第3回全員協議会では、議運の委員長報告をいたしました。


・第1回臨時会では、3議案を審議

(消防本部給湯設備の機械交換737万円、消防車の購入3696万円、高規格救急車と機材一式購入6534万円)

古くなった消防車はどうするのか質疑がありました。まだ使えるのであれば売ってお金にしたほうがいいという意見に対し、総務省のお達しにより鉄くずとして売り払うとのこと。


・第4回全員協議会では、

(1)石巻広域東部衛生センター汚泥焼却炉爆発火災について

(2)し尿処理施設運営のロードマップについて

(3)石巻広域クリーンセンターの整備手法等について

(4)消防司令業務の共同運用に向けた検討経過報告について

(5)新型コロナウイルス感染症対策に伴う事務事業について

説明がありました。


関係者の皆様、お疲れ様でございました。