全国若手市議会議員の会・ひがし北海道研修…ということで、お昼から網走に集合しました。

研修①博物館 網走監獄 視察 (アニメ・ゴールデンカムイの聖地)
研修②流氷硝子館エコピリカにお邪魔しました。


全国で唯一、廃蛍光灯からガラス工芸品をつくるというお話を伺いました。


流氷硝子館


続いて、エコーセンター2000の会議室に移動し、
研修③『若市議 同世代・国後島元島民3世から見た北方領土問題の現在』について、講演を拝聴しました。
講師:高橋友樹 氏(根室市在住、国後島元島民3世/(有)サイン・スタジオたかはし 代表取締役)

毎年2月7日の北方領土の日には、全国的に返還運動の集会が開かれたりしていますが、偉い人が来て挨拶をする、元島民の講演があるなど、形だけの集会になっていないか。誰のための北方領土の日か、考えさせられました。

北方領土の日


講演終了後に記念撮影をしました。


18時に会議室を退室し、外で役員会の続きを行いました。。



網走に向かう前、午前中は宿をチェックアウトした後、阿寒湖の遊覧船に乗り、湖を一周とマリモの展示観察センターを見学しました。


船内




マリモ展示観察センター





内容の濃い一日でした。

関係者の皆様、お疲れ様でございました。