全国若手市議会議員の会、ひがし北海道研修…ということで、女満別空港に集合し、阿寒湖温泉アイヌコタンに移動しました。

研修⓪ 阿寒湖温泉のデジタル活用による滞在型コンテンツ振興策を実体験
~カムイルミナ&アイヌ古式舞踊~

釧路市アイヌ文化伝承創造館「オンネチセ」にて、阿寒アイヌ工芸共同組合、西田組合長と懇談。


アイヌ文化について、アイヌコタンの成り立ちについてなど、お話しを伺いました。


展示物


彫刻を得意とする文化があり、北海道では木彫りの熊が土産物として売っているのを見かけます。


この彫刻は一本の木をくり抜いて作られているとのこと。


また、夜暗くなってから

阿寒湖ナイトウォーク「カムイルミナ」を体験。



さらに、アイヌシアターイコロへ移動し


『ロストカムイ』を鑑賞。

(※開始前に撮影しました)



関係者の皆様、お疲れ様でございました。


昨日の夜まで一緒だった関東のメンバーは羽田空港から直通で女満別空港まで移動できたとのこと。

私の場合は、東京→仙台まで高速バスで移動、午前中に仙台空港→新千歳空港、お昼から女満別空港に移動するというなかなか大変な移動でした。。