神奈川県平塚市でメダカのブリーダーをしている友人の養殖場(?)を視察させていただきました。


庭いっぱいにプランターやバケツが並べられていました


数十種類の品種


直射日光に晒され、水温40度のバケツもありましたがみんな元気に生きていました。私の入る風呂より熱い…


むしろメダカは寒さに強いらしく、氷が張ってもその下で生きているとのこと


もう「うわぁ…」という声しか出ませんでした(いい意味で)


メダカ用の子供用プールまでありました


ヒレが長くてラメのように光る品種を開発中なのだとか…



石巻市民はメダカが好きな人が多い気がします。

ぜひ『就山めだか』の商品をチェックしてみてください。


就山めだか 検索結果