石巻市震災遺構門脇小学校にて、令和3-4年度 全国若手市議会議員の会・東北ブロック& 危機管理研究部会 共同研修会を開催いたしました。


開会に先立ち、石巻市議会・安倍太郎議長より、歓迎の挨拶をいただきました。


1日目の研修①は

『震災遺構門脇小学校の見学』学芸員の高橋広子さまより、思いの込もったご説明いただきました。






研修②は同施設、多目的研修室にて

『震災発災時の対応と復興に向けた東松島市の対応について』 元東松島市長 阿部秀保さまにご講演をお願いしました。




阿部秀保前東松島市長は、1987年の旧矢本町議会議員に初当選。議員を連続5期、1999年から議長。2005年の矢本町と鳴瀬町が合併して東松島市が発足した際はこれに伴う市長選挙に初当選。市長を3期務めた後、引退されました。

「初当選したときの気持ちを忘れるな」

「初当選したときから、引退する時まで同じ気持ちで活動せよ」という言葉に、並々ならぬ重みを感じました。



写真は左上から

大山豪@湯沢市議

渡邊尚人@伊達市議

菅野喜明@伊達市議会議長

高橋聡輔@加美町議

佐藤浩崇@富谷市議

金子壮一@八潮市議

熊谷一平@気仙沼市議

笹本真司@鹿角市議

原田豊@石巻市議

阿部秀保さま@前東松島市長

齋藤徹@東松島市議

土見大介@塩竈市議

佐藤雄一@石巻市議

隅田翔@女川町議(写真映ってません…)