仙台伊達家18代ご当主の元で仙台藩作法を学んでいます。


本日の内容は本科37『生け花の心得』生け花の基本。伊達家の投入れについて学びました。

座学の後、実際にやってみることに。


数種類の花入れの中から好きなものを選びました。花道・茶道・香道で使うお道具には必ず格と正面があります。ちなみにこの中で一番格の高いものはどれか。


一番格の高いものは、こちらで、耳にイヤリングのようなものが付いています。


花入れと台はセットであることから、相応しいものを選んで使うことに。


次に花を選びました。


ご当主より『伊達家の投入れ』を見せていただきました。


肝心の花瓶の中に隠れている部分の写真が撮れませんでしたが、水中では(硬い)薔薇の茎を使って折ったり潰したりして土台として安定するように加工し、硬い植物の葉っぱで巻いて結んで接木状態になっています。

受講された皆さま、思い思いの作品をつくりました。


完成後、時間をかけて講評。


生け花ははじめてで、たいへん勉強になりました。


ありがとうございました。

関係者の皆様お疲れ様でございました。