防災センター2階の多目的ホールにて、石巻市議会議員研修会に参加しました。


テーマは『SNSを議会運営に活かす』

講師は一般社団法人日本経営協会・元東京都国分寺市副市長、樋口満雄さま


コロナの影響で、昨年同様にオンラインでのお話しとなりました。

丁寧なご説明、ありがとうございました。


また、研修会終了後、議会改革推進会議に出席。

石巻市議会で半年後の導入を目標に検討しているタブレットの運用規程や会議システムについて、検討結果をまとめました。


3年前の議員研修会では、タブレット議会システム「サイドブックス」に触れ、そこから少しづつ慎重に検討を進めてきました。

現在では501の自治体がサイドブックスを導入し、月に10〜15づつ増えているとのことです。