石巻市では、2日かけて市の要望活動を行いました。1日目は東京に移動。

霞が関の国土交通省にて、渡辺猛之副大臣に

「地域公共交通への支援の拡充について」

「国土強靭化と地方創生を推進する道路整備予算の確保、石巻新庄道路の早期実現及び国道108号石巻河南道路の整備推進について」

「避難機能を有する道路整備の財源確保について」要望


(※以下全て撮影時のみマスクを外しました)


総務省にて、自治財政局 前田局長、

情報流通行政局 衛星・地域放送課 地域放送推進室 廣瀬室長に

「テレビ共同受信施設に係る維持管理費等補助制度の新設について」

「東日本大地震復興基金(津波被災住宅再建支援分)の利用期限の延長について」要望。



文部科学省にて、初等中等教育局 伯井局長に

「GIGAスクール構想に基づき整備する機器への更新経費及び維持管理費に係る財政支援策等について」要望。


中央省庁の大臣、副大臣、政務官は全て自民党・公明党であります。

宮城5区では与党の代議士がいないため、和田政宗参議院議員に石巻市の要望活動の調整をしていただきました。

石巻市としての要望をしっかりお伝えすることができ、お伺いした先々では快く対応していただきました。ありがとうございました。