石巻市北村の五社遥拝之宮にお邪魔しました。


朝日山けせま神社の総代の方々が、しめ縄作りをしていました。


毎年11月23日の新嘗祭の日は、五社遥拝之宮(宮司さん宅)に集まり、しめ縄を作っています。


9月議会でも、一部で旭山のことがとりあげられました。

県立自然公園なので、山頂まで車で登れるとか整備していただくのはありがたいが、オルレというのは必要ない。勝手に決めるな。とのご意見。ごもっともです。


そんなことより車が通るところはアスファルトの舗装をして欲しいとの要望をお聞きしました。

「何でかは、雄一、オメェ山に登って見でみろ」とのこと。


さっそく旭山山頂へ。


駐車場の手前は砂利敷きで綺麗に整備されていましたが、坂になっており、雨で砂利が流されて無残な姿に。


坂道を踏ん張って歩くのですが、コンクリの上に小石がたくさんあるので、滑ります。高齢者の足腰にこれは危ない。



なるべく勾配をゆるく、もっと大胆に、道幅を広くする工事はできなかったのか…今後の課題として考えたいと思います。


一部、紅葉が見頃となっておりました。