所属する会派、ニュー石巻で市内の現地視察を行いました。


①七窪蛇田線道路新設、整備状況の確認

石巻バイパスのイエローハットの交差点から、石巻警察署のほうに繋がる道路で、昭和41年に決定していた計画がようやっと実現します。

その当時、山下のあたりに七窪という地名があり、七窪蛇田線となっているとのことでした。

②のぞみ野地区にて、グリーンスローモビリティの活用状況の確認

石巻市は2020年にSDGs未来都市に選ばれ、グリーンスローモビリティ事業として、時速20キロ未満で走る5人乗りの電動カートの運用を始めています。導入しているのぞみ野地区にて、状況の視察をさせていただきました。


③一般廃棄物最終処分場の整備状況の確認


石巻市南境にて。これまでの一般廃棄物最終処分場がいっぱいになることから、新たなものの整備が進められています。


埋立地建設工事に69.3億円、浸出水処理施設等建設工事に17.8億円かけ、令和4年度に完成の予定です。



④雄勝、大須崎田灯台線道路改良、整備状況の確認。


道路の写真を撮り忘れましたが、「恋する灯台」までの道路、駐車場、公衆トイレが整備されていました。


雄勝の大須からなかなかの時間をかけ、市役所に戻りました。