本日は石巻市役所に隣接している防災センターの会議室をお借りして、関東若手市議会議員の会・議会改革プロジェクトチーム主催のオンライン研修に参加させていただきました。


内容は『取手市議会のリモート議会術part2』

講師は茨城県取手市議会事務局次長 岩崎弘宜さま


2月に開催されたpart1の研修で、石巻市議会のict推進について課題となっている部分のヒントがここにあると感じ、石巻市議会事務局職員5名と議会改革推進会議正副会長とで参加させていただきました。

石巻だけでなく全国の自治体も同じような壁に当たっていると思われ、取手市議会から国に意見書が出されています。


これを各自加工して、多くの自治体から総務省に提出していただくと、結果として国全体が良くなる。というお話がありました。




コロナ禍において、取手市議会では自宅にいながら委員会採決まで行うなど、更なる取組みをはじめており、今回はその手法など学びました。

大変参考になりました。