全国若手市議会議員の会…政策部会主催のオンライン研修に参加いたしました。


テーマは「デジタルが日本自治行政をどう変えるのか〜今こそデジタル革新の時〜」


講師は小林史明衆議院議員(広島県第 7 区選出)


令和 3 年 9 月 1 日にデジタル庁が創設される予定であり、国・都道府県・自治体が一体となった行政デジタルプラットフォームの構築が進もうとしております。


行政サービスを提供する地方公共団体のデジタル化が急務であり、住民の利便性向上と行政の更なる効率化が期待されるデジタル化について、デジタルが日本自治行政をどう変えるのか…


話の一部ですが、例えば高齢者しか使っていないような地域の公民館・集会所の鍵を全部スマートロックに取り替えると、スマホを持っている学生の勉強の場に使えるようになるとか…台風がきている時にわざわざ鍵を借りに行かなくても良くなるとか…元々あるものを有効に使えるようになります。


等々、まさに今こそデジタル革新の時…!という内容でした。


大変勉強になりました。関係者の皆様、お疲れ様でございました。