石巻市南境に完成し、来月から共用開始となる「マルホンまきあーとテラス(石巻市複合文化施設)」の内覧に参加しました。

1254席ある大ホール(2階席をカーテンで仕切って812席の中ホールとしても利用可能)

ステージ裾から、幕の開け閉めのスピードをチェック。コンピュータ制御です。

大ホール、一番後ろの席から

施設内2階から、北

施設内2階から、南

300席の小ホール、ステージから

小ホール、一番後ろの席から

その他、カフェスペース、キッズスペース、石巻市博物館(常設展示室、企画展示室)市民ギャラリー、アトリエ、創作室、和室、大研修室、研修室1〜4、、、

また、活動室(防音スタジオ)は4部屋あり、活動室1は52㎡、32畳位あるやや広めの部屋

活動室2と3は楽器の個人練習をするようなやや狭めの部屋

とりあえず新品の “ 備品 ” が置いてありました

ギタリスト御用達、マーシャルとジャズコ

キーボードシンセとベースアンプ

2階にある活動室4にはピアノがありました。


備品リスト↓

PA、ミキサー等:
ポータブルPAシステム 
YAMAHA STAGEPAS 600BT
YAMAHA STAGEPAS 400BT

ダイナミックマイク:SHURE SM58 LCE
コンデンサーマイク:SHURE SM137 LCX
(他、マイクスタンド、ケーブル類あり)

ギターアンプ:
Marshall DSL100HR+1960A
Roland JC-120

ベースアンプ:
Ampeg BA-210 ver.2

キーボード:
YAMAHA MODX8 88鍵キーボードシンセサイザー
(他、スタンド、ペダルあり)

ドラムセット:
Pearl EXX725S/C

他:CDプレーヤー等あり

活動室1にポータブルPAシステムYAMAHA STAGEPAS600BTを設置して、Bluetoothでスマホと繋ぎ、YouTubeのものを音量全開で鳴らしてみました。かなりの音量でも外に音が漏れず、よく防音されてありました。

3年以上前になりましたが、議会で「(女川町のように)バンド練習用のスタジオが欲しい…(ので、今後建設予定の複合文化施設にそれをねじ込んで欲しい)」といった意見が形になりました。

借りられるのは午前、午後、夜の3つの時間帯で、活動室1で1500円位とのこと(要確認)
4月1日から使えるそうなので、どんどんご利用ください。