石巻市議会、保健福祉委員会の委員長として要望活動に参加いたしました。


衆議院第一会館にて、埼玉政治学院でお世話になった新藤義孝先生(元総務大臣)にお会いできました。

続いて衆議院第二会館にて、埼玉政治学院でお世話になった百武公親先生にお会いできました。

それぞれ、石巻から要望活動に来た趣旨を説明。
山梨県北杜市議会議員選挙で門下生の高見澤氏が立候補中…というお話しをいたしました。

その後、財務省、国土交通省には市長、議長、担当委員長が要望に伺い、

文部科学省では、田野瀬太道文部科学副大臣に対応していただき、
・「学校施設環境改善交付金の事業採択について」
・「GIGAスクール構想に基づき整備する機器の更新経費及び維持管理費に係る財政支援策等について」の2点を要望いたしました。

外務省では國場幸之助外務大臣政務官に対応していただき、
・「東京電力福島第一原子力発電所事故に伴う水産物の風評被害対策について」要望いたしました。

今回はコロナ禍を踏まえ、市長、議長、4常任委員長と職員という少人数で要望活動を行いました。

※財務省への要望
・「新型コロナウィルス感染症対応地方創生臨時交付金の更なる拡充と弾力的な運用について」
・「防災・減災・国土強靭化のための3カ年緊急対策の延長・拡充について」
・「復興特区法の課税の特例及び地方税の課税免除等に伴う減収補填率の維持について」
・「県道整備を推進する財源確保について」
・「公共事業関係費の長期的・安定的確保及び国道108号線石巻河南道路の令和3年度事業化について」
・「学校施設環境改善交付金の事業採択について」

※国土交通省への要望
・「地域公共交通への支援の拡充について」
・「防災・減災・国土強靭化のための3カ年緊急対策の延長・拡充について」
・「県道整備を推進する財源確保について」
・「公共事業関係費の長期的・安定的確保及び国道108号線石巻河南道路の令和3年度事業化について」