中央要望2日目、経済産業省では、長坂康正経済産業副大臣に対応していただき

・「被災中小企業施設・設備支援事業資金貸付制度の返済猶予に対する柔軟な対応について」要望いたしました。

復興庁に移動、平沢勝栄復興大臣に対応していただき
・「災害援護資金貸付制度の見直しについて」
・「東日本大震災復興基金(津波被災住宅再建支援分)の利用期限の延長等について」
・「被災中小企業施設・設備支援事業資金貸付制度の返済猶予に対する柔軟な対応について」他、合計8項目を要望いたしました。

厚生労働省に移動、担当課長、室長さまに
・「東日本大震災に係る心のケア事業、被災者健康支援事業の財政支援について」
・「乳幼児医療費助成制度の充実強化について」要望いたしました。

内閣府に移動、吉川たける内閣府大臣政務官兼復興大臣政務官に対応していただき
・「新型コロナウィルス感染症対応地方創生臨時交付金の更なる拡充と弾力的な運用について」
・「防災・減災・国土強靭化のための3カ年緊急対策の延長・拡充について」
・「災害援護資金貸付制度の見直しについて」
・「県道整備を推進する財源確保について」
・「公共事業関係費の長期的・安定的確保及び国道108号線石巻河南道路の令和3年度事業化について」要望いたしました。

総務省に移動、武田良太総務大臣に対応していただき
・「防災・減災・国土強靭化のための3カ年緊急対策の延長・拡充等について」
・「他自治体からの継続した職員派遣の働きかけについて」
・「テレビ共同受信施設に係る維持管理費等補助制度の創設について」など、合計7項目の要望をいたしました。