石巻市役所6階・石巻市議会図書室にある本をお借りしました。

検定不合格となった自由社の『新しい歴史教科書』と
検定合格、自由社の『新しい公民教科書』

歴史教科書のほうは、Amazonのレビューを見ても、「どこに問題があるのかわからない」との意見が多数。検定している側がおかしいのでは…と感じる良き教科書であります。
公民教科書のほうは、「これが日本を救う公民教科書だ!」という勇ましい帯がついておりました。多くの人に読んで欲しい内容であります。


2019年3月の議会で「教科書の採択について」質問いたしましたが、このことであります。
石巻市でも使用している東京書籍の歴史教科書

『…軍隊で人々の抵抗をおさえて韓国併合、…朝鮮の人々の誇りが深く傷つけられました』とは、どの立場の人が書いたのか。
教科書で嘘を教えているのは良くない。自由社の教科書には本当のことが書かれているとお話しさせていただきました。(共●党議員からヤジが飛んできました)

自由社の教科書にはコミンテルンと各国共産党の設立のことも書いてあります。



大東亜戦争のこともきちんと大東亜戦争と表記



…その他、最後のほうに東日本大震災のことも書かれてありました。読み終えて、日本人として何か奮い立たせるような内容となっております。
(サヨク的な人からすると、そういうのがイカンのでしょう)


また、夜は遊楽館にお邪魔しました。

雨風が強かったので雨漏りが心配でしたが

やはりあちこちで雨漏りしていました。

来年、修理する計画であります。