令和元年度第4回ニュー石巻会派行政視察…ということで、2日目は岐阜県岐阜市にお邪魔しました。

岐阜市健康ステーション事業について。
岐阜市は市民誰もが心も体も健康で幸せになれるまちを目指しており、まちづくりと健康づくりを一体となって進める『スマートウェルネスぎふ』に取り組んでいる。
本日は2つある施設のひとつ、長良川防災・健康ステーションを視察させていただきました。

資料

施設は健康チェック、ウォーキング、ジョギング、ランニング、エクササイズ、リフレッシュ、交流サロン、健康情報コーナー、健康相談、講座など、健康のための様々な利用を想定したステーションとなっています。

石巻市では、みんなで生き活き健康プランを策定して街中に一ヶ所、『石巻健康センターあいプラザ・石巻』を指定管理して運営していますが、利便性向上や市民の健康長寿のため岐阜市の取り組みを学び、今後の参考とさせていただきたいと思います。
丁寧なご説明、ありがとうございました!

個人的に、トレッキングをオルレと称する宮城オルレより、岐阜市はじめ全国的に広まりつつあるクアオルト健康ウォーキングのほうがいいなと思いました。いい意味で。
(※鵜飼いで有名な長良川と、向こうの山頂に岐阜城が見えました)