市役所に行きました。

午前中から会派説明2件、午後から議会運営上の必要な会議。また、疑問に思うことがあったので廃棄物対策課に問い合わせ。

先日、消防団幹部との話の中で、
私「焚き火が好きだ」
幹部「野焼きはダメだ」
私「ゴミを燃やすのはダメだが、焚き火やキャンプファイヤーはいいはずだ」
幹部「屁理屈いうな、ダメだ」
私「落ち葉を燃やすのも?」
幹部「ダメ」
…という問答がありました。

消防としては野焼きが燃え広がって火災になるパターンが多いので、やめるように周知してきたとのこと。それは理解できるのですが、落ち葉までダメとなると、もはや暴論。
焚き火はどこまでが良くて、どこからダメなのか、廃棄物対策課にお聞きしました。

結論→軽微な焚き火とキャンプファイヤーはOK。ただし他人の迷惑にならないように。とのこと。



いつか消防を担当する広域の議員になったら、このあたりを質問してみたいと思います。