9月上旬に石巻市内農家の方から防犯カメラ設置の依頼を受けました。


その後、稲刈り時期で忙しそうだったので様子を見ていたところ、10月下旬に「記録を確認して欲しい」と依頼がありました。
作業場の机にしまっておいた1万円札が無くなったとのこと。また、いつも軽トラ内に置いている財布からお札だけ抜かれているとのこと
(外に現金を置いておくのはやめましょう…)

カメラからSDカードを取り出し、持参したノートPCで中身を確認したところ、、、

防犯カメラを仕掛けてから、1週間に1度のペースで、夜中の1時〜2時半の間に来ている人が映っていました、、
(※日時設定間違えて2018年になっています)

そして、次に犯人が現れそうな日を予測して、箱清水青年部有志で張り込んで捕まえる計画を警察に伝えました。しかし危険もあるのでここから先はプロに任せて欲しいと言われ、そのようにしていました。

11月13日付の石巻かほくの記事↓
警察の手によって犯人はアッサリ捕まりました。
今後も市民の皆様が安心して暮らせるように活動してまいります。
「ドロボウに入られて困っている」等、同様のご相談もお待ちしております。


本日日中は石巻市須江の中埣あたりをパトロールしました。