茨城県阿見町の予科練平和記念館を見学いたしました。

零式艦上戦闘機(零戦)二一型 実物大模型

午後から、茨城県土浦市に移動。

花火大会の会場となる河川敷は大雨で水没していましたが、大会続行が決定されていました。

関東の友人と合流して、土浦全国花火競技大会を見学。

昨年は開始数分で客席に花火が落下して破裂する事故があり、即中止となりました。
今年は2度中断し、同じように客席に落下したり危険区域にいる見物客を誘導したりする時間がありました。
再開してからはもうクライマックスかというほどの迫力でした。
土浦の花火大会は、全国の花火業者が技術と創造性を競う国内最大級の競技大会として知られております。