台風被害について、朝起きたら自宅の庭に土石流が流れ込んでいました。

予想はしていましたが、車が出せなくなりました。


朝6時から、地元土建会社さまが重機を出動、まずは車が通れるようにと土砂を片付けていただきました。

収穫直前だった畑の枝豆は流されました…

先日植えたばかりのニンニクも半分くらい流されてしまいました…。

同じアングルから、先日の様子

また、午後からは石巻市議会 常任委員会正副委員長に招集がかかりました。
・台風被害の件
・10/15からの常任委員会行政視察の中止
・大川小裁判の結果
について、会議がありました。

また、夕方から地元の台風被害状況を見てまわりました。
※北村 大番所

大番所 久米田

大番所 久米田

大雨で崩れそうなところは大方の予想通り、崩れているといった感じでした。
住宅に被害のある場合は火災保険に水災の補償を付けていれば保険がおりると思います。
早朝から作業していただきました皆様、お疲れ様でございました。ありがとうございました。