伊達家伯記念會にて仙台藩作法を学んでいます。
本日の講座は『喪礼(一)』会葬の心得 拝礼の種類と方法
終了後、宗家おすすめのチーズケーキとお抹茶をいただきました。

講義の内容では法事など焼香の際、抹香を右手3本の指でつまんだら、左手の中指につけ、香炉に落とす。
左手の指を、空・風・火・地・水に置き換えると中指が火。右手につまんだ抹香に火をつける…という動作があるのが特徴的なところだと思います。

また、雑談のなかで、建物で1番重要なのは大黒柱である、というお話を伺いました。

いままでただの黒い柱だと思って見ていたものは黒檀であるとのこと。シンプルに見えて実は…というのが伊達っぽいです。
また、伊達家で使っていたという紫檀のしゃもじも見せていただきました。

本日の床の間
掛け袱紗の雀の刺繍がとても立体的に見えました。


終了後地元に移動。
石巻市前谷地の旧居酒屋ダイナゴンさん跡にオープンした居酒屋「 一献(いっこん)」のプレオープンにお邪魔しました。






開店おめでとうございます。