早朝の雨で路面が濡れました。見たいものがあったので、朝7時から石巻市須江にパトロールに出かけました。

しらさぎ台の小学生は、須江小学校まで「ふれあいロード」という通学路を通ります。

「林道のようなものなので、雨の日は子供の靴がグチャグチャになる」という話を聞き、どんな感じか見に来ました。

初めて歩きましたが、思ったより舗装されています。

このあたりのことかと。

雨が降れば山側の土が舗装した道に流れ出る状態で、それを踏んで通ることになる。理解しました。

通学路の看板もあります。




しらさぎ台〜須江小学校までの通学路はこのような感じでした。



このポイントでしたが、どうするのが良いのか、考えたいと思います。

続いて、とあるお寺の参道整備の下見に立ち会いました。

『さとうゆういち新聞・夏号』でも紹介しましたが、石巻市では私道整備に補助金が出ます。参道も当てはまっており、条件は100人以上が利用する、55%補助で上限は300万円、指定の業者で施工するとのこと。
檀家さんの実費で工事の計画があったので、こういう補助金があることを紹介させていただきました。

午後からは地元北村の俵庭、小崎あたりをパトロールしました。