平成30年ニュー石巻第1回会派視察、ということで、北海道苫小牧市にお邪魔しました。(※苫小牧=とまこまい)

内容は、6月議会の私の一般質問でも触れました『手話言語条例について』
苫小牧市長の政策である〇〇大作戦シリーズで数年前に、ふくし大作戦を決行。
たびたび要望のあった手話言語学条例に重点を置いて進めたそうです。

また、『福祉トイレカー事業のついて』のお話も伺いました。
車椅子を利用する方がお祭りやイベントに行く際、トイレの確保に大きな悩みを抱えているという事を背景に、社会参加等を支援するため福祉トイレカーを整備。公用車でトイレカーを持っているのは苫小牧だけとのことです。

昭和の時代に建設された12階建ての市庁舎からは、市内が一望できました。

議場も見せていただきました。

多くの事を学んで帰りたいと思います。