本日は大東亜戦争開戦の日…と想いながらも石巻市議会は条例と予算審議でした。
午前中からはじまり、お昼休憩を挟んで午後も。
財政調整基金の話も出ました。


終了後、先日伺った渡波の復興住宅の、玄関先に水たまりができる等不具合の件を担当課にお伝えしました。
{8FE1B12D-7974-4A55-8351-A58B5ABB162B}

また、市役所内をぐるぐるまわり
・自動車関連産業振興推進事業について
お話しを伺いました。レースやイベントを開催して車業界を盛り上げるのかなと思ったのですが、どちらかというと市と民間と研究者が連携してエコにつながるグッズを開発する…というようなことだそうです。

その他
・移住対策について
・地域おこし協力隊の進捗具合
・薪ストーブ補助金
・雨水補助金

ホームセンター等で雨水タンクを購入すると、半額補助してもらえるそうです。上限3万円までとのこと。
{FF50A8DA-80E3-4A17-99B9-6620EB388C08}

つまり、3万円の雨水タンクを買って、環境課に領収書をつけた申請書を出すと15000円もらえるそうです。
{9C1D0374-B7AE-46BA-8992-9CB2D455A7C0}

200リットル程度のタンクが使い勝手がいいみたいです。