昨年に引き続き、石巻市北村の旭山にて秋の清掃登山。旭山クリーン作戦に参加いたしました。

頂上手前の車止め付近は、今年ももみじの落ち葉で絨毯のようになっておりました。
{7B32DCAE-AC6A-4783-A632-42E08B50019F}

熊手と竹ぼうきで、せっせと落ち葉を掃き、不法投棄のごみを拾いました。
{641ACCF0-A416-4CBE-977B-21AA6FC581A6}

清掃後は遊楽館に移動して、旭山愛護会会長のお話を聞きました。
演題は『朝日山計仙麻神社創祀(記)』
旭山頂上に鎮座する神社は、平安時代の初め頃に創祀されたそうです。それにまつわるお話をいろいろと聞きました。
今年は地元中学生の参加もあり、郷土の歴史に触れる良い機会になったのではないかと思います。
{0922FB3F-1ACC-4602-9B38-0F8A845360FC}

講話のあとは婦人会の皆さまが作った豚汁とおにぎりが振舞われました。
また来年も参加したいと思います。