※前回の記事。

通算5回目(相方は6回目)の相方のイベントのため、京都へ💨
前回の記事のとおり、これまでイベントをしていたスポーツクラブ「シップ」の経営形態が変わったので、もう行くことはないと思ってたんだけど…
嬉しいボーナスステージがありました✨

東京駅で「シティショップ」というサンドイッチ屋さんに寄る。
新幹線で車中で食べます。
鯖サンド。
魚の生臭い感じが、なぜかパンと合うんだよね~😋
お値段は450円と、お高め。
ぴかログ評価 ★★☆

またまた来ました。
灼熱の京都駅❗
とりあえず、駅から徒歩5分にある今夜のお宿「京都タワーホテルアネックス」に向かいます。
コ・ワーキングスペースという、コーヒーやお茶がフリーで飲めるエリアがあったので、ホッと一息💨
荷物を預けて、いざ京都観光へ🎵

まずは、相方の強い希望で。
有名なかき氷屋さん「つみき」です✨
私はチョコミント味を注文。
暑い夏にチョコミントは合うよね❗️
チョコとミントが両方濃い味なのに、ケンカせず、見事なハーモニー👌
相方はまず、塩キャラメルメロンを注文。
「まず」と書いたのは理由があります。
2個食い(笑)
レモンチーズパイかき氷。
けっこうボリューム満点なのに❗

かなり完成度の高いかき氷。
私も相方に連れられて、いろんなかき氷屋さんに行きましたが、お手本になるような、バランスの良い味です👌
店内が広く、たくさん席があるので、並ばず食べれるのも嬉しい🎵
ぴかログ評価 ★★★★

嵐山に移動💨
ローカル線が夏空に映えます✨
嵐山駅からタクシーで10分程。
華厳寺。通称「鈴虫寺」へ。
住職さんの、ありがたくて、楽しい話が聞けます。
「婚活」も良いけど「今活(こんかつ)」
未来や過去ばかり見ないで、今を生きて下さいという教えが刺さりました😊
渡月橋に行ったり、
御髪神社へ行ったり、
竹林の小径へ行ったり、
天龍寺へ行ったり、
嵐山観光をめちゃ楽しみました🎵
嵐山駅のホームにある「芋や 線香花火」
さつまいもかき氷です。
氷は普通だけど、芋の専門店なだけあって、程よい甘味のある美味しいお芋😋
着物フォレストという期間限定イベントで、鮮やかな和柄のポールがたくさん立っていて、雰囲気も良かった✨
ぴかログ評価 ★★★

四条駅に戻って来ました。
オシャレな路地裏にひっそりとある「和醸良麺 すがり」
庭園で7~8人待ち。
京都の和の雰囲気が映えます✨
お店の看板メニューのもつ煮込みつけ麺。
ゆず麺大盛りにしちゃいました🎵
もつは美味しいけど、量は少なめ。
つけ汁は、魚介豚骨に、もつの旨味が溶け込んでいて、美味しい😋
若い男女の店員が、イチャイチャしてたので減点(笑)
ぴかログ評価 ★★★☆

京都駅に戻って来ました。
夜は京都タワーがブルーにライトアップ✨
ようやくホテルにチェックイン。
疲れたので、お部屋で一休み💨
20時から「ぎゃらりぃ栞屋」を予約してました。
週末は予約しないと入れない人気店💡
アルコールが疲れた身体に染みる~
お通し。
お通しに日本酒ってどうなの?
相方は飲めませんでした💦
九条ねぎ餃子。
綺麗で上品な造りで、良い感じ👌
とうもろこしとオクラ揚げ。
美味しいけど、量は少なめ。
九条ねぎのだし巻き玉子。
生姜が効いた出汁にふわふわ玉子と九条ねぎが絡んで、これは美味しい🎵
京都の地酒3種飲み比べ。
1種類ずつ、ちゃんと量もあるのが嬉しい🎵
もちろん、一気に酔っぱらいます💦

店員さんが20代と思わしき、若者ばかり❗
ちょっと心配になったけど、料理の味も質もしっかりしてました👌
古民家をリノベーションしたような感じで、京都の雰囲気も味わえるので、旅行者の入門編としては、使い勝手の良い居酒屋だと思う😃
ぴかログ評価 ★★★☆

40度近い真夏の京都を遊び歩いたので、部屋に戻ったらバタンキュー💤💤
ぐっすり眠って、明日に備えます😪