※前回の記事。


通算4回目(相方のイベントは5回目)の付き添い旅。
今回も一人で前日から前乗りしちゃいます😁
付き添ってないよね💦
まずは東京駅ホームにある「ホーム厨房」で朝ごはん。
すじことタケノコのおにぎりを購入。
サイズは小さめ。
でも、手作り感はあって、ほっこりしました😋
ぴかログ評価 ★★★

「のぞみ」で2時間ちょい。
あっという間に京都駅です💨
まずは駅ビル10階にある「京都拉麺小路」へ。
日本全国から、有名なラーメン屋さんが集結💡
まだ11時20分くらいなのに、どこも行列❗
比較的、行列が少なかった「中村商店」をチョイス。
鶏白湯ラーメン。
こってり濃厚なスープは、臭みもなく上品な味👌
つい飲み干しちゃう😋
ちなみに本店は大阪の高槻にあるそうです。
ぴかログ評価 ★★★☆

駅から徒歩10分ほどにある「アパホテル 堀川通」へ。
とりあえず、荷物を預けて再出発💨


京都駅から奈良線で20分ほど。
宇治にある「平等院鳳凰堂」を観光✨
10円玉の裏に印刷してる建物ですよ💡
平等院鳳凰堂の入口すぐ前にあるお茶屋「ますだ茶舗」
暑いので、ソフトクリームが美味しく感じる🎵
宇治なので、もちろん抹茶味🖐️
500円と観光客価格なのは仕方ないか。
ぴかログ評価 ★★★

そして、宇治川のたもとにある御茶屋「通園」へ。
草たんごが有名なお店で、イートインしたかったけど、大行列で断念💦
お土産は買ったので、お家で食べます🎵



宇治神社→宇治上神社→源氏物語ミュージアムという、典型的なモデルコースを回る🌀

京都駅に戻ってきました💨
地下の飲食店街にある「つくもうどん」へ。
旨辛つけうどんを注文。
コシがあって、のどごしが良い麺なので、あっという間に完食😋
朝7時から営業してるようなので、サラリーマンの強い味方だね❗️
ぴかログ評価 ★★★☆

同じく駅構内に、京都の有名なパン屋「SIZUYA」がありました💡
つい3個も買ってしまったけど、ホテルに戻って、部屋でペロリ😋
コスパも良いし、東京に進出してくれないかな~
ぴかログ評価 ★★★★

あらためてチェックインし、大浴場に入ったり、のんびり🎵

また、街に繰り出します。
ホテルの近くにあった「戸張屋」に飛び込み💨
この旅、初のお酒♥️
ホルモンおでん。
ホルモンをおでんにして食べるなんて、初めて🔰
出汁が効いてて、柔らかい👌
2杯目はひやしあめサワー。
ひやしあめは関西ではポピュラーな飲み物みたい💡
甘い生姜味です。
串揚げ5点盛り。
コンパクトなサイズで軽い後味👌

老舗居酒屋ぽい外観だったので、もう少しいろんな京料理を楽しめるかと思ったんだけど…
メニューはほとんど、串揚げとおでんだけ。
混んできたこともあり、予定より早めに店を出ました💨
ぴかログ評価 ★★☆

まだまだ、京都の夜は長いけど、本番は明日。
相方のイベントに二日酔いで登場しないために(笑)、早めにホテルに戻ってマッタリ~💤😪