冬休みのお出かけ | ふなにっき

ふなにっき

たわいもない毎日の出来事をつづっていきます。

土曜日の話ですが、新年の仕事準備のため会社に行ったあと、ミッドタウン日比谷へ。


正面玄関には、香取慎吾氏のアートが飾られていました。


サインもぱちり。

中にはレクサスのお店が。
試乗コーナーもあったですが、欲しくなってしまうため遠目から観賞。
カフェコーナーで休憩しました。流石レクサス品質。

時間軸としては↓のほうが先ですが、サントリー美術館で行われている【扇の国、日本】を鑑賞してきました。

日本で生まれた【扇】は、日本を代表する工芸品として中国や朝鮮半島に特産品としてもたらされました。

国内でも平安時代以降、贈答品や貴族の遊びとして流通するようになり、時代を重ね全国に普及されました。

江戸時代に、鎖国のなかで唯一貿易をされていた出島が、実は扇のかたちをしていたという最後の締めくくりが、とても印象でした。


今日のかめまる。


初めて小松菜を食べました。最初は躊躇している様子でしたが、ハマってきたのか、しだいにパクパク食べるようになりました。




あなたもスタンプをGETしよう