先週から、

  • TIF
  • 推しの生誕
  • 応援しているグループの5周年ワンマン
 
と、立て続けにやってきてちょっと調子がおかしいです。
 
 
が、やっと普通に戻ってきた気がします。
 
こんにちは!!!

 

 

 

読む前のマインドマップ:

  • なぜ、この本を読もうと思ったか
    • Webライティングを始める上で月収が出せている人の体験が知りたかったから
  • この本から学びたいこと
    • まずは少しでも収入を上げるために最低限必要なこと
  • この本を読み終わったあと、自分はどうなっているか
    • Webライターとして稼ぐために必要なことに少しでも詳しくなっている
 
本の内容:
1. なぜ内向型はWebライターに向いているのか?
  • 内向型がWebライターに向いている理由
    • 好きな場所で、好きな時間に働ける
    • マイペースに仕事を進められる
    • 感受性を活かして働ける
    • 気配り力を活かして働ける
    • 危機管理能力の高さを活かして働ける
  • マーケティング力は大きな武器
  • 安定さを守りながら挑戦ができる
2. 副業で月5万円稼ぐために大切な心構え
  • 自分の理想を明確にする
  • やらないことを決める
  • やる気に頼らない
  • 周りと比べない
  • コツコツ継続する
3. 副業で月5万円稼ぐための具体的なステップ
  • 書籍で基礎を学習する
  • ポートフォリオを作る
  • クラウドソーシングで応募する
  • いま自分が書ける「最高の記事」を目指す
  • 文字単価1円以上の継続案件を増やしていく
4. ライティングのノウハウを学ぶ
  • 記事のリサーチをする手順
    • 読者の悩みを知る
    • ペルソナを決める
    • 狙うキーワードを決める
    • 情報収集をする
    • 情報を取捨選択してグループ化する
  • 本文でも使える文章の型2選
    • PREP(Point,Reason,Example,Point)
    • SDS(Summary,Details,Summary)
  • セールスライティングで使える型3選
    • PASONA(Problem,Affinity,Solution,Offer,Narrow down,Action)
    • QUEST(Qualify,Understand,Educate,Stimulate,Transition)
    • AISAS(Attention,Interest,Search,Action,Share)
5. 初心者ライターのよくある疑問を解消
  • 顔出しはしたほうがいい?本名の方がいい?
    • 出せるなら出す、出したくないなら出さなくてもいい
  • 直接取引を持ちかけられたら?
    • クラウドソーシングでは禁止
  • 専門分野がないと稼ぐのは難しい?
    • 専門分野がなくても月5万円なら実現可能
  • 文字単価を上げたい!どうやって交渉すればいい?
    • ある程度クライアントと信頼関係が築けた段階で明確な理由を説明する
  • 副業をしたいけど、本業や家庭でエネルギーを使いすぎてしまう・・・。
    • 「余裕があるときに副業をする」のを意識する
  • ネガティブな自分に打ち勝つ方法は?
    • ワクワクする未来を思い浮かべる
 
感想:
  • 読みやすさ:9
    • 全くストレスなく読めた
    • 情報がとてもわかりやすくまとめられていた
  • おもしろさ:8
    • 普通の人の体験談・ノウハウとして価値のあるもの
  • 役に立つか:8
    • 具体的な方法などが書かれていて、駆け出しの人が読むのにはちょうどよい
 
実行に移すこと:
noteの自己紹介ページを整えて、さっそく案件獲得を目指す
 
 
以上です。また書きます。