僕は在宅で仕事を始める前の1時間くらいは、「何か」をすることに決めています。

 

やることは色々です

  • SNSをチェックする
  • メールをチェックする
  • Webニュースをチェックする
  • 本を読む
  • ブログを書く
  • noteを書く

そろそろちゃんと決めたいなあと、思うところです。

 

こんにちは!!

 

読む前のマインドマップ:

  • なぜこの本を読もうと思ったか
    • 副業についての本を探していたら、少しだけ毛並みの違う本を見つけたから。ヒトデさんをYoutubeで聞いて知っていたから
  • この本から学びたいこと
    • 「凡人」がどういう人で、ヒトデさんがどういうことをやってブロガーとして成功したのか
  • この本を読み終わったあとの自分はどうなっているのか
    • 自分の人生を少しでもよくする方法を実践する気になっている
 

本の内容:

1. 凡人くんの生活革命

  • 凡人が最初に手に入れるべきは、ノウハウや教材ではなく「時間」である
  • 悪習慣をやめようとするのではなく、やめることをサポートするような行動を取る
  • 目標は、自分でコントロール可能な数字に設定する
  • 副業のための時間を作る4ステップ
    • 1日のうち副業や自己研鑽に使う時間を決める
    • 決めた時間のぶんだけ、今の生活からやめられることを探す
    • 「やめる」をサポートするためのアクションを取る
    • 空いた時間を、副業や自己研鑽などのための時間にする
  • コンディションを高く保つ朝型生活のススメ
    • フォーカスすべきは、起きる時間ではなく寝る時間
    • 夜やりたいことは、朝になるとさほどしたくなくなっている
    • 朝は「やりたい」もしくは「やらないといけない」と思っていたけど手つかずになっていたことができる時間
  • 効率増の学習法
    • どの本にでも出てくる内容は、そのジャンルにおいて重要で本質的な部分
    • 何かを実践するための勉強と、学校のテストで合格するための勉強の違いを理解しておく
    • ブックマーク機能を用いていつでも引き出し可能な知識として蓄えておく

2. 凡人くんの副業革命

  • 会社員にでもできる副業10選
    • ブログアフィリエイト
    • WEBライティング
    • 動画配信
    • UberEats
    • 単発バイト
    • 転売(せどり)
    • 株式投資・積立投資・FX投資・不動産投資(あまりおすすめしない)
  • 投資と副業は、明確に線引きするべき
  • 副業の選び方は、まず「興味が湧くか」で選ぶ
  • フリーランスのメリット(裏返せばデメリット)
    • 働く時間や場所が自由
    • 好きな仕事だけすることが可能
    • 人間関係のストレスフリー
    • 頑張るぶんだけ収入は増加
  • 最短で稼ぐための3ステップ
    • 作業時間を確保する
    • やみくもに作業せず、PDCAを回す
    • すでに上手くいっている人を観察する
  • 停滞したら1ステップ上の人の話を聞く
  • 新たな人脈はSNSで

3. 退職から成功までのロードマップ

  • ブログを6年間書き続けたら起こった7つのこと
    • 会社を退職
    • 専門知識や実践的な能力の獲得
    • 法人化して世間体が良くなった
    • SNSにおける影響力の増加
    • 各分野の第一線で活躍する方とつながった
    • 心から尊敬する人、気の合う友達がたくさんできた
    • 彼女ができて結婚した
  • 会社を辞める前にやるべき3つのステップ
    • 不満点を洗い出す・妥協点を探す
    • 目標を定める
    • 目標達成のためのスキルを身につける
  • 不安定なことは言われるまでもなく「そんなこと知ってるわ!」
  • スキルの習得までにどのくらい時間がかかるのか把握する
  • 会社を辞めても、仕事からは逃れられない
  • 自分が楽しいと思う仕事でお金を稼ぐのは、アーリーリタイア後の人生に近いのではないか?

4. 凡人くんのお金革命

  • お金の不安から解放されるのに大事なのは「知る」こと
  • 通常の生活費と、最低限の生活費を把握する
  • お金の不安を解消するためにやるべきこと
    • 生活費を把握し、生活費1年分の貯金を作る
    • 将来かかるだろうお金について調べる
    • 自分のやりたいことで、ある程度お金を稼げるようになる
  • 固定費の低さは、自由度の高さ
  • ストック型の仕事は、最初の1万円を超えると楽になる
  • 成功者に共通する考え方は、行動が早いこと、謙虚なこと

5. 凡人くんの発信革命

  • 情報発信をするメリット
    • 自分の考えに共感する人たちが集まる
    • より自分に情報が集まるようになる
    • 仕事につながることがある
    • 受け取る側から抜け出せる
  • ブログのメリット
    • 副業に最適
    • 初期費用がほとんどかからない
    • 日々の勉強のアウトプットになる
    • インターネット関係の知識やスキルが身につく
    • 家と会社以外のつながりができる
  • そもそも何を書けばいいのか
    • 調べなくても書けること
    • 興味のあること、新しく勉強したいこと
  • 文章を書く前に明確化しておきたいこと
    • どんな人に伝えたいのか
    • 何を伝えたいのか
    • どんな悩みを解決してあげたいのか
  • SNSをしないと「損」なわけ
    • 一生付き合える仲間と出会える
    • ユーザーの生の声が聞ける
    • 身近な存在になることができる
    • すぐにアクセスしてもらえる
    • Googleのアップデートに負けない
  • WEB文章を書く際の大きな2つの前提
    • そもそも読者は文章をあまり読まない
    • 表示スペースは無限
  • 読みやすいWEB文章を書くための3つのコツ
    • さっさと結論を書く
    • パッと見を整える
    • 重要な部分で目が止まるようにする
  • ネタが切れない、書くための極意
    • インプットを増やす(本を10冊読む、資格を取る)
    • 最近買って良かったものを考えてみる
    • あらゆることを「記事のネタになるか?」という視点で見る
  • Twitterフォロワーの正しい増やし方
    • フォロワーを増やすことは目的ではない
    • 実績を作る、実績ができるまでの過程をツイートする
  • 何の強みもない人が実績を作る方法
    • まずは「超小さな実績」から
    • 凡人は数で攻める、地道に積み上げるしかない

感想:

  • 読みやすさ:10
    • ストレスなしで読める。何より、見出しがそのまま要約になっていて素晴らしい。
  • おもしろさ:9
    • 本当に「普通の人」のリアルな体験が語られていて、参考になった
  • 役に立つか:9
    • 無理に煽ってない、どんな人にでも参考にできるところのある本だった
 

実行に移すこと:

自分の人生を良くする行動を、毎日1つでも行う