2日目は西ドイツ、ベルギーの旅のメイン、ブリュッセルに行きました。

ブリュッセルの街の中心に”グラン・プラス”という歴史的建造物に囲まれた広場があります。


2年に1度、この広場に巨大な花の絨毯が現れるそうです。


ブリュッセル市庁舎です。
前の写真で左側に少し見えていますが、この広場の中で最も高くて、
ライトアップされた姿はとてもきれいです。



これが”元祖小便小僧”だそうです。
身長60cmの小さなブロンズ像ですが、ブリュッセルで一番の有名人だとか、、

その他、本場ベルギーワッフルを食べたり、チョコレート屋めぐりをしました。
ブリュッセルは食べ物もおいしくて、夜の街の雰囲気がとても素敵なところでした。

10月30日から3泊4日で、
西ドイツとベルギーのブリュッセルの旅に行ってきました。

なが~い車の旅です。
まだ10月だったので、ノーマルタイヤのまま出発したのですが、
だんだん雲行きも怪しくなり、、、



出発して1時間も経つと、”私たちはスキー場にでも向かっているのか?”
と勘違いする程、寒い雪道を走っていました。
ノーマルタイヤだったので、何度も引き返そうかと思い悩みましたが、
そのまま突き進み、ドレスデンから約550km離れたケルンに到着しました。

ケルンと言えば、ユネスコ世界遺産に登録されている、大聖堂が有名です。


高さは157mもあるそうです。
あいにくの雨でしたが、大きくて迫力は十分です。



中に入ると身廊は広く、天井は高く、ステンドグラスがとても美しいです。

そしてその次に訪れたのは、デュッセルドルフという街です。
ここは”日系企業のヨーロッパ基地”と言われるだけあって、
街を歩いていると日本人をよく見かけます。
もちろん日本の食材店やクリーニング屋さん、美容室に日本食レストランもたくさんあって、
ここに住む日本人は何一つ不自由せずに暮らせそうです。

私たちは日本の食材をたっぷり買い込み、ラーメン屋さんに行きました。
日本にいるときはラーメンをそんなに食べたいとも思いませんでした。
でもラーメンを食べられることが、こんなに貴重で幸せなことだとは、、

デュッセルドルフはドイツに住む日本人にとって、魅力的な街ですね。


ドレスデンの秋も終わりに近づいてきていますが、昨日で夏時間が終わりました。
家中の時計の針を1時間戻し、日本との時差は8時間になりました。

昨夜はアメリカに旅立ってしまう友人の送別会でした。
アメリカはドレスデンよりも日本の食材は多く手に入りそうですが、
またしばらく日本食から離れてしまいそうな友人に、”すき焼き”で送別会を開いてみました。

主人はすき焼きの味を決める、”砂糖と醤油の担当”という重大任務でしたが、
その任務もなんとかこなし、とっても楽しい宴となりました。

ドレスデンに来たから出会えた友人たち。
離れてしまったら次はいつ会えるかわかりませんが、この出会いに感謝ですね。

そして今日は二日酔い、、、
そんな二日酔いを吹き飛ばすべく、ドライブに行ってきました。





着いた先は”バロックガルテン”です。
素敵な庭ですね。

今日はドレスデンマラソン大会でした。

3週間前友達が出ていた、ベルリンマラソン大会にとても感動し、
二つ返事で今日のマラソン大会に出ることになってしまった私。

なぜ出るって言ってしまったんだろう、、とちょっと後悔したこともありました。
運動音痴、マラソン嫌いの私が、10kmも走れるのだろうかという不安もありました。
でもとにかく走ってみようと2週間程前から練習を開始しました。

始めはもう散々で2kmも走れなくて、10kmなんて無理だよ~と思っていました。
しかし練習をしている近所の公園の紅葉がとてもきれいで、
眺めながら走っているうちに、いつしか記録はどんどん伸び、
気づいたら公園一周5kmが気持ちよく走れるようになっていました。

マラソンてこんなに気持ちよかったの?という疑問まで湧いてきました。
汗と一緒にいろんな雑念は流され、聴こえてくるのは自分の呼吸。
走った後のご飯はとにかくおいしくて、身体がとても喜んでいる感じがしました。

ただ初心者の私が短期間で走りすぎたのが原因なのか、
大会4日前には膝を痛めてしまいました。
そんな不安を抱えつつ、人生初のマラソン大会のスタート地点に立ちました。

結果は、無事完走することができました!
友達や主人の応援はとても励みになったし、
走りながら(アジア人は私たちだけだったので)”どこから来たの?”と質問してくる人や、
沿道のにぎやかな音楽に乗せられ、気づいた時にはゴールでした。

10kmの道のりはとっても楽しかったです!

無理だと思っていたことがやり遂げられると、
こんなに気持ちがいいもんなんですね!






いつも練習していた公園です。


走っているとリスにも会えます。



人生初のマラソン大会のメダルと記録です。
またひとつ、ドレスデンの思い出が増えました。


”オクトーバーフェスト”は世界最大のビールのお祭りです。
せっかくドイツに住んでいるのだから、一度くらい行ってみたいよね~
という願望から計画された今回の旅。
もちろん一番の目的はこの”オクトーバーフェスト”です。

私たちが行った日はオクトーバーフェストの最終日の前日。
もちろんそれなりに人の多さは覚悟して行ったのですが、
会場についてみると、すごーい人、人、人、、、。


1リットルのジョッキを片手に千鳥足の人、酔っぱらって知らない人にも絡んでくる人、、
まともに歩けません、、、
こんな状態でもちろんお目当てのテントに入ることは出来ず、
雰囲気を十分に味わったところで、私たちは会場を後にしました。
ビールを飲まずに帰ってきた私たち、、撃沈です。


帰り道ミュンヘン市内を散歩しながら帰りました。
右の黄色い建物がテアティーナー教会、左に見えるのがレジデンツで、正面が将軍堂です。

最終日は気を取り直し、バンベルクの町に寄りました。
バンベルクは今回2回目ですが、花と水にあふれる素敵な町です。


歩いていると可愛い看板が目にとまります。


レグニッツ川に架かる橋の近くには、歴史を感じさせる町並みが広がっています。

オクトーバーフェストは撃沈でしたが、ドイツの最高峰を制覇し、
ドイツのかわいい町並みを堪能し、気の置けない友人と行く南ドイツの旅は、
とっても楽しかったです。