外は相変わらず寒いですが、
家の中にクリスマスマーケットからのクリスマスソングが聴こえてくるので、
誘われるようにグリューワインを飲みに行っています。

ドイツのクリスマスは日本のような華やかなイルミネーションはありませんが、
素朴でなんかあったか~い感じがします。
ドレスデンのクリスマスマーケットもいろいろな場所で開催されていますが、
店員さんもお店も雰囲気全てが”中世のクリスマスマーケット”というところもあるんですよ。
いろいろなクリスマスマーケットに行くと、また違った雰囲気が楽しめます。

そんな大好きなクリスマスマーケットも、今年は今日で見納めとなります。
明日から日本に一時帰国します。
前回は5月に帰国したので、半年ぶりの日本になります。

ただ、5日前から風邪をひいてしまって、近くの席の方に申し訳ない気持ちです、、
出来る限り治して、他の人にうつさないようにしたいと思います。


ドイツ生活日記

ドイツ生活日記
クリスマスマーケットが始まってから、家の外がいつも賑やかです。
そしてほぼ毎日のようにクリスマスマーケットに行っています。
グリューワイン、最高においしいです!

人が行き交う様子を見ていると、師走だな~と感じてしまいます。
この時期の忙しそうな雰囲気は、どうやら日本だけじゃなさそうです。

今日は久しぶりにヨガに行ってきました。
今回のテーマは”Opening heart Yoga”ということで、朝からワクワクしてしまいました。

ヨガはまだまだ初心者で、身体も固くて笑われちゃいそうですが、
普段の生活では感じることの出来ない、不思議な感覚を感じることが出来ました。

つらいポーズをとっているのは自分なのですが、
そんな自分に”このポーズつらいよね、、”と何だか他人に話しているような、
”心”と”身体”が共存しているんだな~という変な感覚になってしまいます。(私だけ?)
そしてヨガをしていくことで、ストレスなどでぐるぐる巻きにされている私の心が
絡まった毛糸を解いていくように、1本1本取り除かれ、
ヨガが終わる頃には、今日のテーマのようにすっきりした気持ちになっていました。
ヨガって不思議ですね。身体を動かして、心まで動いちゃうのですから。
こんな初心者でもこんな感覚が(正しいのかどうかはわかりませんが)あるのですから、
上級者になってくるともっとすごい感覚が味わえるのでしょうか。

最近持病が再燃してしまい、少し落ち込み気味でした。
でも病気のおかげで、ヨガの先生や友人、
自分の身体と心そのものに出会うことが出来たのも事実です。

私のために特別にポーズを組み込んでくれるヨガの先生。
本場ハワイでロミロミマッサージを習得し、私に良いとマッサージを施してくれる友人。
私を気にかけてくれ、病気のことが書いてあると大切な本をプレゼントしてくれる友人。
感謝の気持ちでいっぱいです。
神様から与えられたこの身体を味わい尽くし、
きちんとメンテナンスしてあげようと思います。

これで心と身体の年末大掃除はほぼ終了した感じがします。
あと残されているのは、家中の年末大掃除です。
こちらはちょっと気合いが必要ですね。ふぅ。

 
今日からWeihnachtsmarkt(クリスマスマーケット)が始まりました。
ドレスデンのクリスマスマーケットは、”Striezelmarkt”と呼ばれ、
ドイツ最古の歴史があり、今年で574回目だそうです。

その歴史あるドレスデンのクリスマスマーケットの初日、
学校の友達と一緒に行ってきました。
オープンの1時間前にみんなで待ち合わせをしたのですが、
ほとんどのお店が閉まっていて、”本当に今日からなのか?”
という不安まで過りました。

しかしオープニングイベントが始まると、
身動きがとれないくらいのたくさんの人が集まっていました。
会場ではシュトーレンというクリスマスケーキを配ったり、
大きなクリスマスツリーやクリスマスピラミッドの点灯式がありました。
そしてオープニングイベントも終わり、まわりを見渡すと雰囲気はクリスマス!





ドレスデンのクリスマスマーケットは本当に素敵です!
歩いていると今の時期だけ飲むことが出来る”Gluehwein(グリューワイン)"の香りが漂い、
町中がクリスマスの雰囲気に包まれていて、とても活気があります。
この時期のドレスデンが大好きです。


久しぶりの更新になってしまいました。

今日はドレスデンに初雪が降りました。
昨夜から気温はぐんと下がり、今日は最高気温が0℃です。
積もった雪は溶けることなく、そのまま凍っています。

ドイツの冬はやっぱり寒いです。
でも家の中には”ハイツング(Heizung)”という暖房器具が、
部屋にも廊下にも家中のいたるところにあるので、
Tシャツ一枚でも快適にすごすことができます。


我が家の”ハイツング”です。






今日のドレスデンです。
とっても寒い一日でした。
西ドイツ、ベルギーの旅の最終目的地は”カッセル”に行きました。

見所はヴェルヘルムスヘーエ公園の”カスガーデン”と呼ばれる水の芸術です。
”カスガーデン”という階段を水が流れ落ちて行くのですが、来てみてびっくり!
水が流れていないよぅ、、、


”水の芸術”は10月3日まで。
ちょっと遅かったかぁ、、
でも水が流れていなくても、カスガーデンの上からの眺めはすばらしいです!
カッセルの市街地まで見渡せます。

そしてカッセルの市街地には、”オランジェリー”というお城のある、広い公園があります。




堀に映る紅葉がとても美しいです。


西ドイツ・ベルギーの車の旅は、お腹もこころも満たされるすばらしい旅でしたが、
神様は試練も与えてくれました。
行きはノーマルタイヤで雪道を走り、
帰りは、、、霧が深くて100m先は真っ白です、、
無事家に着く事ができて、よかった。