今週の土曜日も観劇してきました。かなり久しぶりのマチソワです。

 

image

 

私が観劇した中ではこの日が唯一のカンカン照りでした。

以下ショーの順番バラバラで簡単な備忘録を。

 

 

6/29 マチネ(12時半公演)

 

image

 

↑マチネは後方下手側の席にて観劇。

先週よりも雰囲気がグッと締まり、盛り上がる公演でしたキラキラ

先週は2階席でキキちゃん(芹香斗亜さん)から視線がたくさん飛んでくる??と勘違いできたのですが、今日は1階席もよく見てくれていたように思います照れ

 

ちなみにマチネはとある方がご観劇。

1階席の3列目という定番のあの席ですね。1席空いた方もOG?らしく座席からお互いにお手振りしたりする様子がよく見えました。

 

そして私の席から銀橋を見るとちょうどどちらも見えて(笑)

 

銀橋から客席を見てわぁっ!!ととっても嬉しそうに微笑んだりずちゃん(花菱りずさん)の笑顔が印象的でした。

 

後方席ということで指揮者の塩田先生が華麗に踊るように振るタクトもよく見えました。「Escalier Girls」が下手花道から登場する時に銀橋に招くように両手で合図を送っているのが可愛いグッド!しかも時々聞こえる声の合図だけじゃなくて手拍子のリズムも取って下さいますおいで

トリオが歌って踊っている間に背景の文字が「Escalier Girls」と出ているのも可愛いです。

背景で素敵といえばプロローグの切り絵で華やかな宝塚の歴史を表す絵に合わせて一瞬上手側から横切る戦闘機の影の切なさと、ショーの後半に左右の花道のセリから瑠風くんとこってぃ(鷹翔千空さん)が揃って歌う瞬間に背後に出る「1998年 宙組誕生」という文字も印象的だったなぁと記録としてメモウインク

 

それからマチネで感じた変化は、闘牛のシーンのセットが先週よりも低くなっているように見えたことですがこれは席による見え方の違いでしょうか?もっと高く見えていたのでもし下がったならあの高さが怖かったので良かったです汗

 

 

6/29 ソワレ

 

image

 

↑今度は反対に上手側から。

こちらはマチネよりも更に後ろ側のA席ですが今回初めての上手側だったのでジャングルのシーンのヌルヌルとした人ならぬってぃの動きがたくさん見られました。頭だけじゃなくて足元にも蛇がいたのねヘビ

私はいつも下手側からキキちゃんをロックオンしているから、キキちゃんに背中を向ける形となるこってぃ達の姿はあまり見えていなかったのであんなに手で蛇の動きをしていたのも今日やっと気づきました(笑)

このシーンは銀橋から舞台上に移ってからも妖艶な娘役ちゃん達がいっぱい!

それぞれ違う色の衣装で登場するので全体を楽しめる時間でした。ここではダンスが目を惹く紫色のひろこちゃん(水音志保さん)がお気に入りグッド!

 

そして最初からフワフワの髪型で登場するキキちゃんの振り乱れた髪が更にカッコ良くなる《Endless Dream》。後ろで踊るさーちゃん(春乃さくらさん)を時々視界に入れつつ、左目が隠れた金髪キキちゃんをガン見する時間です目

髪の乱れ具合はソワレの方が大きかったですが、下手側からの方がそのイケメンキキちゃんとソロがしっかりが堪能できますね。

そしてまたまた・・・この時背景のフェニックスのような鳥が羽ばたいていることにようやく気付きました笑い泣きどれだけキキちゃんガン見してるんだ(笑)

奈落に下がって行くさーちゃんが薄っすら微笑みながら捌けるのが美しいラストで大好きです。

 

そういえば黒きバラ?の後に奈落に捌けるキキちゃんの表情も好きなんですが、そこで捌けた後にせり上がってくるのがさーちゃんというのも大好きで、曲も溌剌した《パッショネイト》が爽快なんですよねキラキラ

 

「パッショネ~イト爆  笑爆  笑!!!!

 

と突き上げて歌うのがカッコ良くて、これはコンビで推さざるを得ません。

マンハッタンの魔法使いさーちゃんと少年キキちゃんも可愛いし、今日は気づけばさーちゃんを見ていることも多かったですね。太陽のような笑顔がとってもパワフルですキラキラ

 

 

《シナーマン》は先週観劇した時より拍手が早くなったなぁとか、その変化も新鮮でしたが《セマニフィーク》のテンポの速さにもビックリ。

マチネもソワレも先週あった手拍子が無くなっているのですが、ソワレの時にめっちゃテンポアップしていて、思わず手拍子したくなるぐらい高速に感じました。

そして銀橋に行く前のずんちゃん(桜木みなとさん)・・・日替わりのコーナーになってる??

 

先週は普通に副組長のなっつ(秋奈るいさん)がずんちゃんの背をポン!と押すだけだったのに、マチネはなっつが娘役をリードするように腰を抱き(笑)ずんちゃんもそこでクルっとポーズを決めてから銀橋に送り出されていて、ソワレは頭をポンポンとされていましたおいで

どっちもめちゃくちゃ笑顔で嬉しそうなずんちゃんが可愛かったです。

そしてここで私が気になっているのはきょろちゃん(亜音有星さん)で日替わりで表情がずっと真顔だったり時々笑顔になったりしていて今日はどうなんだろう?とまんまとオペグラを覗くことに(笑)

 

29日のソワレではニッコニコで踊っていて、下手側でシンメで踊っていたナニーロ(風色日向さん)に視線を送って何やら遊びながら踊っていました。ちょうどずんちゃんのポンポンシーンで急いでナニきょろを見ると二人で肩を合わせて笑っていてほんわかな《セマニフィーク》に癒されます。

日に日に掛け声が大きくなっていくずんちゃんも面白い。

 

 

ソワレでようやく色々な角度からたくさんの組子を見ることが出来て満足でした。

耳が幸せなだけでなく目でもカッコ良かった瑠風くんのダルレークも、可憐に踊るじゅっちゃん(天彩峰里さん)の姿も、そこから歌い繋いでいくモンマルトルのずんちゃんもみんな歌ウマでマチソワ観劇後の充実感に包まれながら帰るのがとっても幸せ照れ

 

 

image

 

image

 

↑今日は早めに到着してフェリエで公演メニューも頂きました。

 

 

image

 

↑早い時間なのでまだ劇場は閉まっています。

 

 

image

 

↑エトワールランチ 2,200円

 

どれもあっさりした味付けで美味しかったですが、特にニシンとそら豆のナージュ仕立てが好みでしたラブ

 

妹はメインが牛肉の煮込みのヴィオレランチ(2,650円)を。そちらも美味だったようです。

 

 

image

 

↑「人参が階段になってたよ~」と後で画像をくれました(笑)



今日はマチソワ間に行きたい店があったので予約を入れようと思ったら朝に来店した頃には既に予約いっぱいでしたあせる

 

なので・・・ダメもとでマチネ後に並んでみることに。

 

 

image

 

場所は気になっていたものの、一度も入ったことが無かったフルール2階にある「ラ・ロンド」です。

2回公演の時しか営業していなかったのと(しかも満席表示が多かった記憶)コロナ禍で閉まっていることが多かった為なかなか行けなかったんですよね汗

こちらは6月30日をもって営業終了となってしまうので店内はお客さんでいっぱいでした。

 

 

image

 

でも観劇前の方が多かったからか捌けるのも早く、奥まった列に並んで待つこと数十分・・・

 

無事に入店出来ました!!

 

 

image

 

↑これが天井が低くてキキちゃんのパパが頭をぶつけそうになる、という噂のラ・ロンドおいで

 

 

ずっと食べたかった念願のハンバーグセット♪

 

image

 

↑デミグラスソースVer 1,200円

 

ハンバーグだけではなくスープもポテトのタルトも美味しかったです。妹はサンドイッチを注文していました。

 

 

image

 

↑何が美味しかったか聞いたら、サンドイッチも良いけど意外にも奥にあるピクルスがめちゃくちゃ美味しい!と言っていました。

 

 

image

 

↑コーヒーゼリー 550円

こちらも妹が。私も一口もらいましたが、好きな味ですラブ

 

そしてラ・ロンドでしか出ていないというメニューを私がキキちゃんのアクリルカードと共にパシャリ(笑)

 

 

image

 

↑レビューソーダ 800円

見た目のインパクトで頼みましたが、これが美味しくて!!底にゼリーが入っていてストローで吸いにくいけど味がどこか懐かしい平成を思い出す味でした。

味だけじゃなくて見た目や容器も子供の頃に飲んだことがあるような気がする懐かしさなのに、時代の波に揉まれて環境配慮の令和紙ストローでこれを吸うというアンバランスさがなんとも言えない感覚に(笑)


もうどれも食べられなくなるのは残念ですが、最後に行くことが出来て良かったです。

 

 

image

 

image

 

image

 

image

 

↑雰囲気がとっても素敵な場所でした。

 

 

お腹がいっぱいでマチソワ後はそのまま大人しく家に帰った私達です(笑)