“冬霞の巴里”の配信を逃していた頃・・・
私は苺と格闘していました(笑)
なぜなら下の階に住んでいるおばあちゃん(ユウをこよなく愛する)がこの時期になると週に合計3パック位苺をくれるのです。
それはとってもとっても嬉しいのですが
私は生のイチゴがやや苦手なのでそのままではそんなに多くは食べられず、いつも妹が頑張って食べていました。
でも今年はお菓子作りが趣味になったから大丈夫♪
と思っていたけど
4月に入りいきなり週末に3パックも渡されたらさすがに何を作ろうか悩みました(笑)
苺はすぐに傷むのでここ最近は毎週末頭の中は苺でいっぱい。
↑これらはこの2ヶ月程毎週末に作っているケーキです。
↑最初の頃はホールでドドンと作っては食べる時にカットしていましたが、段々と効率を追求するようになりまして
↑一旦冷やしたケーキを先にカットしてからフィルムを巻いてアルミカップの上に置いて保存すると後で食べやすい♪とこの形に落ち着いたのです(笑)
この方が切り口も綺麗に残るし、ケーキ同士が当たって汚れることもなく本当に食べやすい!食べきれない分は職場の方にお裾分けして食べてもらっていました。
↑保管中の様子を見せると職場の方が皆「店か」と突っ込んで下さる最近の我が家の冷蔵庫ちゃん。
こうして置いておけば妹が食べてくれるので減るんですよね(笑)おかげで
「ご飯がないならケーキをお食べ!」
と週末はマリーアントワネット状態の私。
↑一番最初に作ったホールケーキは苺をカットしたものをモリモリ乗せたこちら。この頃に比べると色々と上達したと思います。ホールごと保管するとこれを食べる時にいちいちカットするのが面倒でした
↑ケーキ以外にも何か・・・と思っても、よく作る宝塚のスコーンをイメージしたこちらに混ぜてみたりしたって減らない苺の数。
↑でも毎回真っ赤な美味しい苺をもらうので、今の時期だけの味を楽しみたい!とどうしても傷みそうなものは生で食べましたが、それ以外はアレンジを頑張りました。
↑先々週はついに和菓子にも手を出し(笑)苺大福も作りました。これがとっても美味しかったです(*´ω`*)
こうして話は戻って先週土曜日の昼下がり。
冬霞配信の時間をすっかり忘れた私はまたまたまた
ショートケーキを飽きずに作っていました
1ホールでは苺が余るので今回は更に多めに(笑)
あまおう、恋みのり、さちのか、と種類も多かったので苺の食べ比べ。もはや定番のデザインが決まってしまって業者のようになっていますが作ったケーキは基本は自分たちで消費しています。職場で「食べたい!」と言う人がいたら箱に入れてお裾分け。今回はさすがに持って行きます。
今年に入ってから向こう5年分くらいのショートケーキを食べていますね。そろそろ運動しないとヤバいかも知れません
以上、歌劇3月号の「ショートケーキを片手で持つワイルドな真風氏」をやりたい放題だぜ!な我が家でした(笑)