大谷翔平選手が所属するドジャースの本拠地
⚾️ ドジャースタジアム(Dodger Stadium)


私は10年来のドジャースファンで
何度も観戦に行ったのですが、
これから初めて行く人も多いと思うので、
球場について参考になりそうなことを書こうと思います。


  • チケット
  • 座席
  • アクセス
  • スタジアムツアー





これは1番記憶に残る2022のオールスターゲーム!


これはメジャー2年目?エンゼルス時代の大谷選手。カメラの画質が終わってますが目で見たらすごい近く感じます




 チケット


チケットはアプリで購入するのがおすすめ🎫


1.MLB公式アプリ(MLB Ballpark)

2.StubHub



2は公式リセールです。場合によっては安く購入できるので公式よりおすすめ!

私はシーズン中のエンゼルス戦、ほぼStubHubで10ドル前後の一番安い席を買ってました(理由は後述)


パーキングチケットもアプリで購入します!

車の方は早めに買いましょう、売り切れる時もあるみたい?



どちらのアプリも購入すると、そのままアプリで電子チケットを表示できるので、当日はゲートでバーコードを見せるだけ。


💡スクリーンショットは使えないはずなのでアプリ必須



一番上、トップデッキからの見晴らし

(見晴らしっていうしかないくらい高い、球筋なんて見えないけど野手のプレーは結構見える)



 座席選び


座席選びは2つ注意点?がありますにっこり


1.日差しを避けた席を買う

2.無理して高い席を買わなくてもいい



日差し問題は日本の球場でもあるけど、

やはりカリフォルニアなので、目が開かないほどの強烈な日差しです(笑)

一塁側は夕方でも日がかなり差します。


快適に試合を見たいなら陰になりそうな場所、

屋根下を買うのがおすすめ。



13時からの試合で逃げ場のなかった時の三塁側トップレベル(笑)、ここまでになったら通路に逃げるのが正解…



2の「高い席を買わなくていい」については、正直人によるのですが…。

MLBの球場は自由に歩き回って試合を見れます。内野外野、ローレベルからトップレベルまで行き来自由。
特にドジャースタジアムは通路からも試合が見やすいです。神宮球場とかとは構造が違う。


特にドジャースタジアムはブルペンも近くで見放題!

マエケンさんがいた時はよく見に行ってました〜
こんな近くでメジャーリーガーの投球見れる贅沢昇天






1階席は高い席ばかりですが、後ろの通路は立ち見観戦OK昇天


係員は特に何も言ってこないばかりか「こっちの方が見えるよ」と言ってくれます…(笑)

ちなみにMLBは他の球場もそんな感じです!



なので、ずっといい席で試合を見続けたい!

しっかり試合だけに集中したい!


という人以外は安い席を買って、歩き回るのも手です。初めてならその方が楽しいかも?


子連れの方は外野側にキッズパーク的なものもありますよ〜




 アクセス


行き帰りのアクセスは事前に押さえておくとストレスなく楽しめます昇天


ドジャースタジアムはDTLAから近いので油断しがちですが、試合前後は道がかなり混みます。山の上だし…。


🚗車で行く場合

パーキングチケットは事前購入、試合前後は混むので帰りは特にさっさと帰るか、諦めて遅くに帰るしかない。


🚌バスで行く場合

Union Stationから無料バスが出ています。

ただし、すごく混みます!特に帰りは乗るまで大変なので試合終わる前に出るくらいのスピード感が大事。バスを何台も待つのも大変だし、立ち乗りで30分とか乗るのも結構疲れます…。

またUnion Station周辺は治安が悪いので、歩きまわらずUberに乗り換えてください。 


💡通常の路線バスは近年治安が段違いにひどくなってるのであまりおすすめしません


🚙Uberで行く場合

とにかく、早めに捕まえないとダメ真顔

特に帰りはスタジアムまで迎えに来てもらうと高い、来ない(渋滞にハマってる)、捕まらないで大変なので、一旦バスでUnion Stationまで出るのがおすすめ。

もしくは駐車場からそのまま坂を降って大通りに出るだけでも捕まりやすく&値段も段違いに安くなります。


試合終了直後に坂を下るくらいなら、人も多くて危険はないです!スタジアムエントランスから出て、坂の下にホテルがあるのでその辺りでピックしてもらうと楽ですよ〜




 スタジアムツアー


驚き 試合観戦の前が暇

ニコニコ せっかくならドジャースタジアム満喫したい

真顔 試合がない日・シーズンにLA来ちゃった


という人にはスタジアムツアーがおすすめです!


ツアーは予約が必要で、MLB Ballparkアプリやサイトで購入できます。

冬でも毎日じゃないけど実施していますよ〜


30ドル程度で参加できて、ダグアウトやベンチ、ロッカールーム、記者室にも入ることができます(試合前だと入れない場所もあります)




いろいろな貴重なものがたくさん。

英語だけどガイドさんがあれもこれも教えてくれます。


📍詳細はこちら



とにかく最高の球場で、野球ファンじゃなくても楽しかった!と言っている人が多いです。


MLBは雰囲気も最高なので、

人生に一度はいくことをお勧めします!