〜三世代同居あるある〜家庭内の微妙な空気感をデザインする | NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

自分の人生は自分でデザインするもの。
冒険大好きクリエイターの奮闘記!

ワクワク大好き!

冒険者の皆さんへ

 

 

こんにちは!

あなたの一歩踏み出す勇気を描く

冒険デザイナーYukikoです。

 

 

 

私は、かれこれ結婚して10年。今年で

11年目を迎えます。

 

 

結婚当初から、私の親と同居なんですね。

父は7年くらい前に他界しましたので

現在は、母と、私たち夫婦、で、3人の子供達の

三世代、6人家族なんです。

 

 

 

で、よくね、

自分のお母さんと一緒でいいねー!

最高だね、って言われます爆  笑

 

 

いや、本当ね、最高なんですよラブラブ

こうしてね、いろんな世代があつまって

一緒に暮らすってね、それぞれの価値観があって

すごくいいことだな、って思うんですニコニコ

 

 

こんな好条件がうまく揃ったな、なんて

自分でも思ってるくらい、

母のこと大好きだし、

めちゃくちゃ助けてもらってますし、

 

 

やっぱりね。心強いですね。

だって、お母さんとしても大先輩ですからキラキラ

 

 

 

子供たちもおばあちゃん大好きだし。

先日も娘たちはおばあちゃんと一緒に

出かけていきました。

ありがたい存在ですよ。本当に、感謝です。

こんな環境に恵まれてねドキドキ

 

 

 

で、タイトルにあるように

 

三世代同居の

家庭内の微妙な空気感

 

ってね、あるんでですよねーーー。笑

 

 

 

同居生活、めちゃくちゃ楽しい、

めちゃくちゃ助かる。最高!

 

 

だけど、そこへ持っていくために

色々気苦労があるんですよ〜〜あせる

 

 

これね、同居生活している人ならではの

あるあるじゃないかなー。

 

 

 

どんな生活をしていても、良い面もそうでない面も

必ずあると思うんですね。

だけど、なんでもそうですが、

プラマイゼロやったらそれでOK!

思ってます。

 

 

じゃあ、そう思えるために、

自分が暮らす環境をどうデザイン(設計)するか?

 

 

 

結論を先に言いますと。

とにかく自分軸であれ

ということなんですね。

 

 

ウチの場合で言いますと、母と私は実の親子なので、

母からすると私はいつまでも子供なんですね。

 

 

だけど、家事を仕切っているのは私

そこへ色々口出ししたくなるのが「お母さん」という存在

なんですねー。

 

 

色々言われてますよ。

だけど、そこで言い返したらあかん。

 

 

わかりますよ。いや、ほっとていよ。

今してるやん。わかってるやん爆  笑爆  笑

 

 

って、言いたいけども!!!

こちらも考えを持ってやってますからね。

そして、自分を正当化したくもなる。

 

だけどね。

そこは絶対に言い返したらあかんのですよ。

 

 

え、なんで?自分の意見いうたらええやんってね、

なるかもしれないですけどチュー

 

 

言い返したところで、おさまらへんっていうかね。

相手はもっと言い返したくなるでしょ。

ああいえば、こういう。って。

そうして雰囲気悪くしてしまうんですよね〜。

それって、ものすごく不毛な時間やと思いません?

 

 

なので、言い返さない。

私はこれを徹底してますね。

 

 

 

じゃ、、どーすんの?ってことですが、

私はこうしてます。

 

 

 

無視する。以上。

 

 

ですね。笑

 

 

そういうとなんだか

冷たい感じになっちゃいますけどーーーー爆  笑

 

ようは、

聞いてないふりをする  だけです。

 

 

ですかね。もっというと、

自分が聞きたくない情報を

シャットダウンする。です。

それだけのこと。

 

 

全然聞こえてないふりして、別の部屋行ったりね。笑

 

 

 

だって、聞きたくないことを聞いたらね、

やっぱり心がみだれるし、そうなると

イライラもする、で、子供にも、きつく言ってしまったり、

夫にもそんな感じで態度に出てしまうんですね。

それらが全部自分に返ってくるんです。

 

 

なので、いい返したら、その時は

言ってやった!みたいな気持ちにあるかもしれないけど

あとあとね、冷静になった時に、

あんなこと別に言わんでもよかったなー、って

自分も嫌な感情がのこるんですよ。

 

 

その後の空気感がどうなるかを考えたら

そこは、スルーする。ってことです

 

 

 

とにかく、

自分がいかに、心乱されず

心地よい状態でいられるか、

それが最優先なんですね。

 

 

自分が心地よく楽しく過ごせて笑顔でいれば

家族もきっと笑顔になるはずです。

これはすごく微妙な調整なんですけども、

 

 

そういう空気を保てば、自分のやりたいことも

自由にできる環境をつくることができるんですね。

そうやって好循環になっていくんです。

 

なので、私は、

自分軸をたもつ、自分を最優先する

ことをいつも心がけております。

 

いつもね自分のことを後回しにして

なんだかね、窮屈な思いをしていませんか?

 

少しでも自分がここちよくいられるよう

自分を最優先してみてください。

 

 

というわけで、今日は

三世代同居生活の微妙な空気感を

デザインする話  でした。

 

 

 

自分の未来は自分でつくる!

お読み頂いてありがとうございました。

NO DESIGN NO LIFE ★

 

 

 

 

女性の感性でモノ・コトデザイン
働く女性目線、主婦目線、母親目線、女性ならではの経験に基づくアイデアを
形にするクリエイティブ集団
★有限会社ユース・クリエイティブデザインスタジオ★
https://www.u-th.net
>>デザインのご相談・お仕事のご依頼はコチラ
-------------------------------------------------------------------------------------------------

やった!できた!の数をふやそう!あそびから学ぶデザイン教室&出張ワークショップ
★あそびデザイン★
https://peraichi.com/landing_pages/view/asobi-design
>>ご入会・体験教室お申し込みはコチラ
-------------------------------------------------------------------------------------------------

私の中の輝く“キラリ”を見つけるアクセサリー
★Kilarespect キラリスペクト★
https://www.re-spect.style
>>ご購入・カスタム&フルオーダーのお申し込みはコチラ