ブッ飛んだことをしたいなら | NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

NO DESIGN NO LIFE  Yukikoのクリエイティブ日記

自分の人生は自分でデザインするもの。
冒険大好きクリエイターの奮闘記!

皆さんこんにちは!

あなたの一歩踏み出す勇気を描く

冒険デザイナーYukikoです。

 

 

 

ワタクシ、デザインの仕事をしているんですけど

案件は様々。

 

 

企業向け、起業している人、これから起業する人など

 

 

リーフレットや、商品カタログ

パッケージなど

印刷物のデザインもあれば

 

 

ロゴデザイン、WEBサイト

商品企画の仕事、

プロモーション企画、制作などなど

 

多岐に渡ります。

 

 

 

それで、、

ウチにご相談いただく方で多いのが

 

 

なんか、ブッ飛んだこと

したいんです!!

 

 

という方々爆  笑爆  笑

 

 

その業界では誰もやらないこと

周りがビックリするようなこと

目を引くようなこと

 

をしたいんです。というお話しが多いです。笑

 

 

 

その言葉の裏には、

ネガティブな業界のイメージを払拭したいとか

先代からのやり方を変えたい

社員との壁を壊したい・・

などなど、理由は様々なんですが。

 

 

とにかく

オモロイことしたい!

 

 

 

 

それに尽きるんだなー、きっと。

 

 

 

誰だって、オモロイこと好き。したい。

でも、ただオモロイだけじゃー、ねー。

その場限りの盛り上がりになっちゃう。

 

 

ちゃんと目的を定めた上での

オモロイこと。

筋が通ってるオモロイこと、って言うのかな。

 

 

 

オモロイことをすることによって

今まで興味持ってくれなかった方の目に留まることになり

そうして、認知され、振り向かせたい相手(お客様)に伝わる

 

 

んだと思うんです。

 

 

 

例えば、これまでのブッ飛び案件でいうと・・・

 

 

 

事例①

とある製造メーカーの会社案内パンフレット

 

 

ご依頼人:三代目後継者の方

父の会社を継ぐことになりました。

先代までは、顧客からの受注生産だけで

商売は成り立っていたが、

モノを作っているだけでは成り立たない時代、

現在の顧客以外にもターゲットを広げ

営業していくための、自社をアピールできる

会社案内を作りたい。

 

 

<課題>

・取引先の都合もあり、自社製品を公にはできない

・しかし、技術や製品をアピールしたい

・製造業の3K(キツイ・汚い・危険)のメガティブイメージを払拭したい

・技術者が育たない。若い世代を取り入れたい

 

 

ふむふむ。

色々とお話しを聞くに、その会社の技術力とは、

機械加工はもちろんの事、職人さんの技術が

大きく関わっているんですね。

 

それならば、こーーーんな人たちで

製品が作られてるんだよ、って伝えるために

 

 

職人さんにフォーカスした

会社案内を作る事になりました。

 

 

 

ポ、ポスターやん・・!笑

 

裏面はね、こんな感じになってるんですよ。↓↓

職人さんの紹介。

こんな熟練者の方々が揃ってるんですよーってね。

 

 

そうそう、しかもこれ、

A1サイズ(594×841mm)なんで。

 

 

でかい!!笑

 

 

こんな感じで

折り畳み式になっとります爆  笑

 


 

だいたい、見せられた人は

目が点になってはりますわ。笑

 

 

 

でもね、これによって

こんな反応があったんですよ。

 

 

他の業界からの問い合わせや注文が増えた!

職人さんにフォーカスした事で、日頃外部の

人と接触する機会のなかった職人の方々も、

人から見られる意識を持つようになり、

来客時の挨拶や現場の整理整頓を

自発的に行うようになった!

 

 

続いては・・

 

事例②

一般廃棄物・産業廃棄物収集事業者様の

会社案内パンフレット&WEBサイト

 

 

ご依頼人:女性社長

ゴミを扱う仕事は、ネガティブなイメージで見られるんです。

だけど、地域で、ゴミで困っている方々のお役に立ちたい。

業界のネガティブイメージを払拭して

困っている時でも、気軽に電話してもらえるような

そんなアットホームな会社のイメージを作りたいんです。

 

 

 

うむうむ。確かに。

 

皆さん「ゴミ」と聞いて何を想像しますか?

やっぱり「汚い」ってイメージが

先行してしまいますよね。

 

その昔、ゴミは「護美」と書いたんです。

美しさを守ること。

めちゃくちゃポジティブな行いじゃないですかキラキラキラキラ

 

それと、例えば、大型ゴミを出したい時や

このゴミは何に分類されるのー?なんて

案外ゴミのことを知らなかったりします。

さらに、どこへ聞いていいかもわかりませんよね?

行政?どこ?

 

 

とにかく、こちらのご要望としては

 

 

設備やスペックの説明はいらん!

 

明るく、元気で、安心、優しい

親近感ある会社

だというイメージが欲しい

 

 

ゴミ=ネガティブを脱却したいねん!!!

という社長及び社員の方々の叫びがあり

 

 

それで、できたのがこのイメージ

 

 

笑顔サンサン

サンシャイン(社員)ってダジャレやん爆  笑爆  笑

 

 

これは、A3サイズ(420×297)の折り畳み式

 

 

 

 

WEBサイトはこんな感じ

https://neyagawakogyou.com

 

その後、ホームページを見て

採用試験にこられた方がいたりと好評だと

ご報告をいただいております。

 

 

 

二つの事例を紹介しましたが、

とにかく、やりたいことしましょうよ!

 

 

ブッ飛んだことしましょーよー!

オモロイことしましょーよ!

 

冒険、しちゃいましょうよ!

そのために、ワタクシ

よろこんでお手伝いしますからチョキ

 

 

 

女性の感性でモノ・コトデザイン
働く女性目線、主婦目線、母親目線、女性ならではの経験に基づくアイデアを
形にするクリエイティブ集団
★有限会社ユース・クリエイティブデザインスタジオ★
https://www.u-th.net
>>デザインのご相談・お仕事のご依頼はコチラ
-------------------------------------------------------------------------------------------------

私の中の輝く“キラリ”を見つけるアクセサリー
★Kilarespect キラリスペクト★
https://www.re-spect.style
>>ご購入・カスタム&フルオーダーのお申し込みはコチラ