鹿島神宮 | うーたくんのブログ

うーたくんのブログ

手作りぬいぐるみ・うーたくんとその仲間たちのお話・・・
改め・・・うーたくんと一緒に日常の出来事を綴っています

こんにちは虹

 

今日は

お日さまが気持ちよさそうに顔を出してくれたので

晴れ

たくさんお洗濯し

この子たちも日光消毒デス!

 

「洗濯バサミが痛いっ。。。あせる」 

/うーた

笑

 

セン セン セン セン セン

 

 

さて・・・

昨日は東国三社の鹿島神宮と息栖神社にお詣りデス

(もう一社の香取神宮には4月にお詣りしています)

 

 

キラキラ鹿島神宮キラキラから(茨城県)

鹿島神宮は日本建国、武道の神様で

神武天皇元年創建の由緒ある神社です

 

御祭神であるタケミカヅチノ大神は

神代の昔、天照大神の命を受けて

香取神宮の御祭神であるフツヌシノ大神と共に

出雲の国へ天降り

大国主命と話し合い国譲りの交渉を成就し

日本の建国に挺身されました

 

 

 

現在の社殿は徳川二代将軍秀忠により

奥宮は徳川家康

 

キラキラ楼門キラキラは水戸初代藩主徳川頼房により

奉納されたもので

いずれも重要文化財に指定されています

 

 

 

境内はとても広く

東京ドーム15個分もあるとか・・・びっくり

 

 

 

 

まずは

摂社、キラキラ高房社キラキラから・・・お願い

古くからこちらを参拝してから

本殿を参拝する習わしがあるらしいョウインク

御祭神 タケハヅチノカミ

 

 

 

 

 

キラキラ拝殿キラキラお願い

キラキラ本殿キラキラ

 

 

 

 

 

 

 

そして

壮厳なる雰囲気のキラキラ奥参道をキラキラ

テクテク・・・あし

 

 

 

 

 

 

キラキラ鹿園キラキラがありました

かつて周辺の森には多くの鹿が棲息してました

御祭神をお遷しして奈良の春日大社を創建する際に

鹿が運び手を担ったことから

鹿神として大切にされているそうです

 

 

 

 

 

キラキラ奥宮キラキラお願い

 

 

 

 

 

 

 

 

ここから

左側に行くと・・・

 

 

 

キラキラ御手洗池キラキラがあります

透き通る湧水で禊も行われるらしいです

 

「鯉さん。。。お水冷たくないのかなっ。。。」

 /うーた

 

 

 

 

 

側の茶屋で・・・

休憩~照れ

 

「三色だんご 美味しい~~~」 /うーた

 

 

 

 

 

 

 

次は

また奥宮まで戻り今度は右の方へ行きます

 

 

 

 

 

 

地中深くまで埋まるキラキラ要石キラキラがありますよっ!

お願い

 

地震を起こす鯰の頭を押さえていると

古くから伝えられています

 

要石は柵の中・・・デスあせる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

とても落ち着き、ゆっくりとお詣りが出来ました

お願い

 

御朱印を頂いた後・・・

キラキラ帯占いキラキラというものをやってみました

願いを込めて

赤い紐を二本ずつ結びます

そして三角の紙を開けて

赤い紐が一つに結ばれると願いが叶うとか・・・

 

ダンナちゃんは・・・

お見事!

願いが叶うらしいデス

ウインク

 

 

 

 

私は・・・

絡んで結ばれた。。。

願いは半ば叶うらしい。。。汗

 

欲を出したのがいけなかったようだぁ

ガーン

 

最後まで慎ましやかに・・・だねっあせる

爆  笑

笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

それから・・・

 

鹿島神宮の一の鳥居

 

キラキラ西の一の鳥居キラキラ

水上鳥居としては日本最大級だそうです

「大きいね~~~」 /うーた

 

 

キラキラ東の一の鳥居キラキラは明石海岸に・・・

どちらも

車で5~10分くらいのところにありました

くるま。BDASH!

 

 

 

 

 

 

 

 

その後、息栖神社に伺いましたが

今日は長くなってしまったので

次回に・・・

 

 

 

 

ありがとうございました

照れ