第49回全日本バトントワーリング選手権大会 | RE/F-TECH の足あと by u-tak

RE/F-TECH の足あと by u-tak

RE/F-TECHとは、ビンテージ、アンティークをこよなく愛するミュージシャンu-takが、
旧き良きギター、アンプを中心に、修理、カスタムする小さな工房である。。。
子供たち(子役)の成長記も、ぼちぼちとお届けします。

3/22(金)に2024年IBTF世界フリースタイル選手権大会日本代表選考会が、3/23(土)と24(日)は全日本全日本バトントワーリング選手権大会が名古屋の日本ガイシホールで開催されました!

 

調さんは以下に出場しました。

・IBTF日本代表選考会 フリースタイル個人 男子ジュニア

・ソロトワール男子U-18

・ダンストワール U-18

 

u-takも3/21(木)に仕事を早めに切り上げ、名古屋行きの準備を行い、夜間に出発。

駿河湾沼津サービスエリアでひと眠りして、明け方から更に西へ。

富士山が綺麗に見えました♪

そのまま朝に名古屋のホテル入り。

大会開始までに、十分余裕をもって会場である日本ガイシホール着。

開場と同時にホール入り。

会場内は撮影禁止ですので、写真ナシです。

 

Day1の3/22(金)の結果、自由が丘バトンクラブからは以下の選手が日本代表になりました!

 

フリースタイル個人 女子シニア 小梁川舞 選手 1位

フリースタイル個人 男子ジュニア 川口調 選手 1位

フリースタイルペア シニア 駒田圭祐選手 小梁川舞選手 1位

 

詳しい結果は下記を参照下さい。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.p-kit.com/jbta/1711102843026697700.pdf

 

調さん、頑張りました!

 

そして、Day2の3/23(土)は雨・・・

Day2の結果は、ダンストワールU-18準決勝に出場し、決勝進出!

ソロトワール男子U-18は残念ながら3位でした。。

 

詳しい結果は下記を参照下さい。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.p-kit.com/jbta/2023alljapan/1711226821051869800.pdf

 

調さん、昨年に続きソロトワールはドロップが多く、納得いく演技が出来ませんでした。

直前の練習や壮行会では、そこまで崩れることが無かったのですが、やはり会場が違うと感じが違ってくるそうです。

 

床の感触や天井の構成や照明の度合いもありますが、いつもより天井の高い会場だと、ついつい、いつもよりバトンを高く上げる動きになって、トスが乱れたりしてしまうのだとか。

 

そして、1つリズムが崩れるとコンタクトから投げ技まで、隙間無く詰めれた振り付けに対応するのが難しくなるそうです。

 

まあ、それが自分で判っていれば、いずれは自己コントロールできる様にはなると思います。

踊り込んで、練習あるのみですね!

 

そしてDay3も雨。

Day3の結果は、ダンストワールU-18で1位でした♪

それを受けてグランプリ戦に出場。

 

詳しい結果は下記を参照下さい。

https://s3-ap-northeast-1.amazonaws.com/img.p-kit.com/jbta/2023alljapan/1711272349010106100.pdf

 

実はダンストワールでは、この様な良い結果をいただけるとは思っていませんでした。

これは、やはり振り付けをしてくださった先生のお力が大きいと思います。

 

一方で踊るのも難しく、調さんも自分のモノにするまでかなり時間を要したみたいですので、報われました~!

 

 

今回も多くの方々に遠方より応援に来ていただきました。

本当にいつも応援いただき有難うございます。

 

親子共々、力をいただいております。

本当に感謝致します。

そして、大会を運営して下さった関係者の皆さま、自由が丘バトンクラブの先生方、一緒に練習して下さっているメンバーの皆さん、色々とお世話をして下さる保護者の皆さま、大会を見に来て下さった全ての観客の皆さまに感謝申し上げます。

 

次はスウェーデンでの世界大会!

引き続き、応援いただけましたら幸いです。

 

感謝と、笑顔でレッツゴー!!!

 

 

 

 

 

では、また。

u-tak