色々と忙しく、久々のブログです。
修理の案件も、ブログにアップできないものが続きました。。
更に、コロナに初感染。。
移動中のマスクはしていましたが、手の消毒は以前より行うポイントが減っています。
そこに加え、連日深夜まで作業して疲れていたので、感染しやすい体調だったのかもしれません。
残念ながら今年は予定していた帰省もキャンセルになりました。
USJのONEPIECEプレミアショーも、中学の同窓生たちと会うのも楽しみだったのですが、仕方ありません。
私の周囲ではコロナ感染が増えていますので、みな様もご注意くださいませ。
さて、リッケンバッカー360のリアPUを修理しましたのでログに残します。
受領状態
導通がありません。
カバーを取り外し。
カバーを外すと、同時にPU本体のボビンもプレートから外れます。
マイナスラインはラグ板にはんだ付けされ、PUカバーを取り付けていたネジの1つで共締めされていました。
それにより、プレートとPUカバーがマイナスライン落とされ、ノイズ対策となっています。
分解の全体写真
ここから、PU本体の断線部をチェックしていきます。
コイルのマイナスリード線は、フェライト磁石に空いた穴から引き出されています。
先ずは外周のテープを取り外し。
結構何重にもしっかり巻かれています。
プラス側の引出し線の接続部が見えてきました。
プラスラインの引出し線は問題ナシ。
マイナスラインの引出し線は、フェライト磁石に空いた横の穴からチェックします。
こちらも引出し線は問題ナシ。
と言うことで、コイルの内部断線と判断します。
ここからコイル解き機にてコイルの断線部を探していくのですが、PP(ポールピース)があると固定が出来ませんので、PPを外します。
PPはネジになっており、高さ調整もPPを回して行える様になっています。
ネジは磁化しています~
コイル解き機にSET
邪魔になるマイナス側の引出し線は、フェライト磁石部にマスキングテープで固定。
長くなってきましたので、今回はここまで。
私はコロナ感染でダウンしていますが、完全に隔離部屋生活で、他の家族は大丈夫です。
調はIBTFのバトントワーリングWorld Championship の配信を観ていますよ。
では、また。
u-tak