末っ子次男、バトンコンテストのレッスンが大詰め、かつ色々レッスン、オーディションもあります。
u-takは長女や妻の送迎も含め、神奈川県内から東京都内を、日々、車での送迎で走り回っています。
少しずつ、施設も道も覚えてきました。
昨日は色々なところへ6往復!
もはや、我が家のお抱え運転手状態です。(笑)
さて、先般1979年製(78年製)の黒いストラトをレストアしたのですが、実はもう1本、入手してしまいました。。
過去にも一度所有していたレアカラー「モカブラウン」!!!
そして、アッシュで軽量の3.78kg!!!
かなり改造されていますので、レストアしつつ自分好みにカスタムします。
早速分解して状態を確認。
先ずはピックガードをオープン。
アルミテープでシールドされています。
ピックアップアッセンブリもリアPUがダンカンのSSL-4、ミドルPUはメーカー不明に交換され、SSL-4はタップスイッチがフロントTONEとミドルTONEのPOTの間に追加されています。
OUTPUTジャックプレートもフラットタイプに交換されていましたので、舟形に戻します。
今回は70年代パーツではなく、新品に。
ジャックもSwichcraftの新品に、ケーブルは定番のBelden8503に。
ネックも外しチェック。
ネックエンドのスタンプは「0903-3184」
09:ストラト、03:メイプルネック、31週目、8:78年、4:木曜日
最後の「4」は「0」にも見えるが、よく見ると4が傾き、ブレたり薄くなった部分があるためと思われる。
そもそもここは曜日コードのため、「0」は無く、1:月、2:火、3:水、4:木、5:金、しか設定がない。
31週目なので8月初、夏の子ですね。
ネック取り付け面
ボディー側のネックポケット
ネックヘッド
ペグは当時の定番、シャーラーミニに交換されています。
そしてナットも定番、ブラスナットに。
この辺りはこのまま使用する方向にします。
では、ボディーを手入れ。
アルミテープのシールドを剥がします。
粘着剤が塗装と反応して溶けた後、固まりかけている状態。
これは、出来るだけ除去しておきます。
ブリッジも外します。
ブリッジは別途メンテしながら、PUキャビティーやコントロールキャビティー内の、ホコリとコンパウンド紛を清掃。
古い歯ブラシが活躍します。
ネックも外して、前回も活躍したFREEDOMさんのGLOSSING POLISH「SP-S-f54」で塗装面全体を磨きます。
まっ茶色~
SP-P-f54は、やっぱり強力です。
Before
After
見違えるほどキレイになりました。
ブリッジ周りも錆びて固着しているため、かなり時間をかけてメンテしますが、その辺りは次回に。
では、また。
u-tak