郷菜料理 圓 | Uの札幌食べ歩きブログ

Uの札幌食べ歩きブログ

札幌市内・近郊の食べ歩いたお店を紹介していきます。
過去に北見、釧路のお店も紹介しています。

※当ブログに記載している記事・写真は、お店に伺った際のものになります。
 店舗情報など変更となっている場合もありますが、ご了承ください。

地下鉄澄川駅から徒歩5分くらいの所にある、美味しい秋田料理がいただけるお店『郷菜料理 圓』に行ってきました◎

圓と書いて「えん」と読みますよ!

 

 

清潔感のある店内は、カウンター席中心。

テーブル席もあるので4~5人くらいで訪問しても大丈夫ですね!

 

テーブル席に座り、メニューを見ましょう♪

本日のおすすめメニューもありますね!

 

 

 

ビール(490円)

 

一杯目なので、まずはビールで!

冷えたビールを喉に流し込みますよー!美味い!

 

 

と、同時にお通しが。

枝豆と冷奴でビールが一杯ほとんど無くなりました。笑

 

とんぶりの一口ピザ(490円)

 

とんぶりって初めて聞きましたが、秋田の特産物で「畑キャビア」とも呼ばれているみたい。

プチプチっとした食感が面白いです◎

 

刺身盛合せ(860円)

 

本日のおすすめの中から刺身盛合せをチョイス!まぐろ、ひらめ、鯛でした!

肉厚で美味しいですねー!

 

とらふぐひれ酒(770円)

 

こちらも本日のおすすめから。

こうやって、熱々で蓋をされて提供されます◎

 

 

少し待って蓋をオープン!いただきます!!

まろやかな日本酒の奥に、フグの旨みが溶け込んで美味しい♪

 

つくね巻ききりたんぽ(380円)

 

軟骨入りのコリコリとしたつくねが、モチモチのきりたんぽに巻かれています◎

甘めのタレが〆にもつまみにも最高!

 

 

お店の方とも色々とお話させていただき、楽しく美味しい時間を過ごせました!

札幌で秋田料理をいただける貴重なお店が澄川にあるなんて♪

 

また行こっと。

 

-------------------------------------------------------

郷菜料理 圓
●住所

北海道札幌市南区澄川3条3丁目3-1 3-3ビル 1階

●営業時間

17:30~22:30

●電話

011-813-7772
●定休日
月曜
-------------------------------------------------------