こんにちは、美肌職人のさくらです。

私は以前、飲食店のオーナーをしてました。
薩摩郷土料理店です。

薩摩郷土料理とは、
地鶏をぶつ切りにして、
網で焼いた焼き鳥です。

網と言うか網で出来たザルと言うか?

炎の中で鶏肉を炙り焼くんです。

ネギを入れてこれです。

お刺身やたたきなんかもあったのですが、

そっちはちょっと難しいので、

この通称ももネ、

ももの炭火焼きネギ入りをフライパンで、

作ってみてください。


鳥もも肉をブツ切りにして皮を下にして

油を引いたフライパンで焼いてください。

あくまでも焼き鳥と思って

焦げ目がつくまで焼いてください。

焼き鳥って焦げ目がある方が美味しいでしょ。

だから、これは焼き鳥なんだと思って、

焦げた方が良いので焦らすに焼く。


良い感じに焦げ目がついて、

ひっくり返したくなった頃に、

ぶつ切りのネギを入れてください。

長ネギは根っこだけ捨てて、

青い所も全部切ってください。

関東は、青い部分は捨てちゃう人が

多いと思いますが全部入れます。


かき混ぜなから、焦げるまで焼いてください。

味は塩とコショーだけで良いです。


ポイントは焦げて良い、

焦げた方が良いので、

料理が下手な人でも大丈夫です。

料理下手な人って焼けたかどうかわからない?

って人もいるんですが、

焦げるまで焼くので中まで焼けます。

大丈夫です。

こんな感じで焦げ目がついた料理になります。

さっぱりしてて美味しいので、

お子様も旦那様のつまみにもなりますし、

残ればお弁当のおかずにもなるので、

作ってみてください。