こんにちは、美肌職人のさくらです。

 

中年になると、

あっちこっちの皮膚が凸凹して

汚な~くなってきます。

 

特に目の周りに、

小さなぷつぷつができて、

取りたいんだけど取れない。

取るほどの大きさじゃなく、小さいんだけど

ポツポツ嫌だな~。って言うのができてきます。

 

目の下などにできる白くて小さいポツポツは

稗粒腫(はいりゅうしゅ・ひりゅうしゅ)と呼ばれます。

 

稗粒腫は皮脂腺に角質やケラチン(線維性タンパク質)や

柔らかい毛が詰まることでできます。

 

肌の生まれ変わる周期であるターンオーバーが乱れると、

肌の新陳代謝が落ち、角質などが詰まりやすくなります。

 

稗粒腫は数年かけて角質が少しずつ溜まり、

中のかたまりが限界に達して外に押し出された物です。

 

稗粒腫を作る原因の一つは誤ったスキンケアの方法です。

スキンケアを怠ったり、

あるいは皮膚を洗いすぎたり古い皮膚を剥がしすぎると、

皮脂の分泌が増えてしまいます。

皮脂の分泌が多いことも、稗粒腫のできる原因だそうです。

 

乾燥しても駄目だし、皮脂が多くても駄目だしってとこです。

その挙句にターンオーバーが乱れちゃったら

そりゃもう絶対ダメでしょ。

 

若いうちは若さで何ともないから

この乱れた事をほっといた人が

今ぶつぶつ凸凹して悩んでる人ですわ。

 

おばあちゃんおじいちゃんの顔を良~く見て

ぶつぶつできてたらこりゃまずい

自分はこうならないようにしなくっちゃと

真面目にスキンケアしてくださいね。

 

とにかく美肌の第一歩は

クレンジングと洗顔だと思います。

だけど、みんな何故だか知らないけど

クレンジングと洗顔にはお金かけないのよね。

なんでだ?

 

私は子供の頃から、美肌には落とし物。って教わっていたから

一番大切なのはクレンジングと洗顔と思っていたのよ。

 

だからシュラメック化粧品と出会う前から

私はクレンジングと洗顔は良い物を選んでいました。が、

クレンジングと洗顔はドラッグストアーの安いのを

使ってるって人が多いのにびっくりしました。

 

だめよ、だめだめ。

変な物は角質をそぎ落としちゃうから駄目です。

のちに目の周りに白いぶつぶつできちゃいますよ。

 

スーパーソフトクレンザーとジェルスーパーピュリファイントを

使ってください。

目に見えない汚れまで洗浄するディープクレンジングジェル。

ジェルスーパーピュリフィアント↓