あおぞら | クラスタ民主主義システム研究室

クラスタ民主主義システム研究室

☆学習とディベート☆ ☆ネットワークデモクラシーを夢みて☆ 
☆教育ディベートを推進しよう☆ ☆「complex system」で思考してみよう☆「ネットワークデモクラシー(Demoex)研究室」からタイトル改題しました。 

今日は耳鼻科学校医の全国会議で東京に来ています。各県から担当者が出席するのですが、土曜日は休診にして参加するボランティア…。金にならないからと仕事を放り出すわけにはいきませんね。

毎年、会議が終わると本屋や量販店を散策していたのですが、今日は早目に羽田空港に来ました。

サービスカウンターでお姉さんに「美味しいスパゲッティーが食べられるお店を教えて下さい」と尋ねてみました。

お姉さんはターミナル5階の「カステルモーラ」を奨めてくれたので、早速、来てみました。

クラスタ民主主義システム研究室-130127_122639.jpg

展望レストランとなっていて、青空と飛行機の離陸を見ながらの食事。シチュエーションは素晴らしい…

ただ、スパゲッティーはというと…

メニューは三種類しかなく1300円のパスタはプレーンのトマトソースだけ。正直まずかったです。

展望がメインの店ですから仕方ないんでしょう。

しかし、案内係のお姉さんは「美味しい店を教えて下さい」という要望に沿った案内をしてくれなかったわけです。

ここで再びサービスセンターに行って苦情を言えば、担当のお姉さんの役に立つはずですが、苦情を言えば角が立つ…

どっちが良いか悩みますねf^_^;

私は典型的な日本人ですから、こんな時はハッキリと物申すことはなく、このまま飛行機に乗ります。




羽田空港の青空は快晴で澄み渡り、九州ほどには中国の大気汚染は及んでいません。

そして、隣で食事をしている二人のご婦人方はビールを飲みながら子育ての話で盛り上がっています。

平和な日曜日の昼下がりです…