娘さんの立ち位置は | 我が家のあれやこれや(2023年中学受験終了)

我が家のあれやこれや(2023年中学受験終了)

2023年中学受験修了。自己肯定感低い娘さんの日々と我が家の日々。

中学2年になり初めての
中間テスト結果📚

私が把握している限りでは
それほど勉強しているようには…キョロキョロ
ただ私が寝る💤のが早いので
娘は散々好きな事
スマホ📱見たりスマホ📱見たり
スマホ📱見たり…
してから勉強になる

そして始めるのが22時頃から驚き

たいして勉強時間は取れてないと
思われますが
1年生時の成績は全体の1/4〜1/5以内
に入っている感じでしょうか

小学生の頃は得意科目と
思っていた国語は
中学では今ひとつで平々凡々
ヘタリア好きのおかげか
社会は好きみたいです😊 

ヘタリアのおかげか国について
(特定の国ですが‥)
特別講座でイタリア語を受けたり
国と国の関係性など話したり
私はちんぷんかんぷん??

理科や数学は相変わらず苦手
まぁこれも平々凡々
英語は好きではなさそうですが
まずまず

副教科の家庭科や音楽は
テストは指差しできるようです
家庭科の実技はヤバヤバ滝汗
昨日もエプロンを作成しているのですが
ミシンかけがヤバい
変になったらやり直せばいいのですが
面倒だからとそのままにしたりで
私には信じられないポーン

私もどちらかというと面倒臭がり
でも多少ミシンが曲がったくらいなら
いいや!って思っても
曲がり過ぎたらやり直そうよって
感じで汗


まぁどれも今の学校での立ち位置です

中2初めての中間テスト結果も
まぁそれ程立ち位置は変わらず
でも
苦手な理科が割とよかったにしては
中1とそれほど立ち位置が変わってない
という事は
どうなんだろう??

少し頑張らないと落ちてしまうのでは
と危機感も感じてしまいますもやもや
娘さんはどう感じているのかなキョロキョロ